人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理三昧。

きょうはずーっと雨。

降水量もハンパない一日です。


せっかくの休日なのに、出かける気も失せるくらいの天気。


こんな日は・・・


まず、食べたことのある人からは大好評の

「南蛮味噌」づくり。

今年は母が畑で育てた南蛮を使って作りました。

わたしは今まで食べる専門だったので、初手伝いです。

料理三昧。_d0071269_1734769.jpg


①南蛮を切ります。あまりの刺激なので、ゴム手袋をしながらの作業。

 使う南蛮の量は1キロ弱。

料理三昧。_d0071269_1737372.jpg


②大なべに、醤油・ザラメ・みりん・こうじ・きざみ昆布を入れます。

料理三昧。_d0071269_1738375.jpg


③フードプロセッサで細かくした南蛮を投入。

料理三昧。_d0071269_1739221.jpg


④ことこと煮つめること約1時間。水分もなくなり、とろみのある南蛮味噌の出来上がり☆


焦げやすいので、常に鍋のそばにいてへらでかき回す作業と、

なにより刺激の強い南蛮をいじるのは、かなりのこと!

鼻にツンとくるので、くしゃみも出ました・・・。


でもこんなふうにして作られた南蛮味噌は、

ご飯のおともに、サイコーです。


で、これと並行して作ったのが、ライ麦パン。

料理三昧。_d0071269_17422345.jpg


既に焼きあがった様子だけパシャリ☆

今回、初めてライ麦を使ってみたけど、

ほのかな甘みと噛めば噛むほど美味しい食感は

なんとも言えません^^


彼は電話で「お、じゃデッカいオーブンを買ってやんないとな」

と言ってました。ほんとだな!?頼むぞ!!


そして、今宵は今年初のすいとんを作りました。

粉モンをねってばかりの一日。


ていうか、食べてばっかのこの三連休。

ま、いっか!


こんな雨の日じゃ、らむもさすがにお外で飛び回れなかっただろうな^^


明日から仕事だから、どうにか天気がよくなりますように・・
by ram50730 | 2007-09-17 17:50 | わたし