人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつかしのカリントウ

なつかしのカリントウ_d0071269_22415263.jpg


すごーく久しぶりに

カリントウを作りました。


これはわたしが小学生の時から、

母が時々作ってくれたり、そして一緒に作ったりした一品です。


で、ここ何年も作ってなかったこのカリントウ。

急に食べたくなって「レシピどこだっけ?」と

聞いたはいいものの、どこへ行ったのか見つけられず断念・・・


だが、きょう。

母が嬉しそうな顔をして「見つけちゃった」と言い

年季の入ったカリントウレシピを出してきたのです。


や、やった!


早速つくりました。


 ・小麦粉&強力粉・・200g
 ・砂糖・・・120g
 ・塩・・・小さじ1
 ・黒ゴマ&白ゴマ・・・適宜



これをボールにすべて入れ、1cupのお湯も入れて

こねこね。。。しばらくすると生地がまとまるので、

ふたつにわけて、棒状にし、ラップにくるみ冷蔵庫でベンチタイム30分。


包丁でその棒を薄切りにし、

めん棒でうす~く伸ばしてから揚げます。


揚げ時間は短いので、ここは母との共同作業で。

わたし→伸ばす、母→揚げる、てな具合。


揚がってからしばらく経つと、パリパリとした

堅い食感になり、素朴カリントウの出来上がりです。


今回は黒砂糖を使用。優しい甘い味に仕上がりました。

ゴマの風味も最高です。


噛めば噛むほど、おいしい。

懐かしいこの味が再現できてよかった☆


ちなみに、古びたレシピは1989年のものでした・・・。


明日、ダーリンとその周りの人達に食べてもらおうと思います。


素朴カリントウは受け入れらるでしょうか!?
by ram50730 | 2007-06-29 22:53 | お菓子