愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひっさびさのアジ。


約ひと月ぶりのアジリティ練習に行ってきました。

その間、らむが体調を崩したり、

行こうと思えばザーザー降りの雨で断念せざるを得なく・・・。


前回の練習の頃から、

らむのアジに対する姿勢がどうも芳しくなく、

わたし自身のやる気も下降気味だったのですが・・。


でも、練習を休んでたこのひと月で、

らむのビビリ癖がまた以前のようにひどくなったような気がしたのもあり、

再開を決したわけで・・・。


着いてみると、やはりらむはクレートに引きこもってしまい、

他のお仲間さんから、

「(クレートの)ドア開いてるよ」と指摘されようとも

そんなのは全く関係ナシ。

こっちがリードを引っ張って、ようやく出てきてくれるわけだけど、

いざ走らせようとスタート地点でお座りの号令をかけてみると、

出来た!!

マテも出来てる!!


家の前での特訓(?)が功を奏したようです。


ジャンプもトンネルもちゃんとこなしてくれました。


次にノーリードでトライしようと、

スタートでお座りさせてリードをはずしてマテさせて

「よしっ!」と言ってみたが。


動かない。石のように動かない。


やる気ナシ!です。

でも、わたしが先に走る素振りを見せると着いてきました。

ジャンプ、ハウスともバッチリ☆でした。


らむはその後、すぐクレートに入ってしまったんだけど、

ちゃんとこなしてくれて、「来てよかった!」と心から嬉しく思いました。

***************************

自宅に戻ってきて、畑へ出かけていた母がらむに

ジャンボピーマンを渡すと・・・。

d0071269_1881514.jpg

すごい勢いでじゃれ始めました。


d0071269_189074.jpg

母が取り返そうとすると・・・

「渡すもんか!」の姿勢。


d0071269_1893774.jpg

下手をすると食べてしまいそうな勢いだったので、

ごまかして取り返したその後は・・


おやすみタイム。


スヤ~。


こんならむくんも明日で2歳になります☆


いつもどおり、元気に明日を迎えようね!
[PR]
by ram50730 | 2007-07-29 18:13 | アジリティ

いちにちの終わりに・・


彼がわたしに、

「布団に入って寝る前に、30秒でいいから

感謝タイムを作ったら?」



と前に提案してきました。


よく、「生かされてることに感謝すべき」


なんて言葉は耳にするものの、実際

平々凡々と暮らしてきてるわたしにとって、

そういうことは実はあまりピンとこなくて。


でもたとえば、

あーだこーだとネガティブ思考になってしまってるとき、

彼に会うと満たされた気持ちになる、

とか、

日常生活でヤだな、と思ったときに

らむを見ると癒される、

とか、

結局周りの身近な人達のおかげで

わたしの心はあったかくなるんだなと思うと、

「きょうもそばにいてくれてありがとう」

と自然と思えるようになるわけで・・・。


これを心で思えるようになるのと、

ならないのではきっと毎日が違う、

そんな気がします。

そして、それを口に出すともっと変わってくるんだろうね。



嫌な自分が表面に出て、自己嫌悪に陥ることがある。


そのときこそ、

感謝できることから感謝していこう!


当たり前だと思ってると文句が出やすくなるけど、

いつナニがあるかわからない人生だから、

今に「ありがとう」なわけだ。


オヤスミ三秒に近いわたしなので、

意識していかないと結局今までと変わりません。。。
[PR]
by ram50730 | 2007-07-28 00:07 | たいせつなこと

新作☆?


TOKYO土産の代表格といえば、

〝東京ばな奈〟


で、きょうお土産でもらったのが・・・

d0071269_2334675.jpg


「おっ!?」

ちょっとボヤけてますが、


これは初めて見たぞ~。新作かぁ?


開けてみると、

d0071269_23344312.jpg


おいしそ~・・・。


ちょこっと切って食べてみると、

バナナ風味のバームクーへンに

カラメルの甘苦い味がして、なかなか美味しかった☆


ごっつぉーさまっ!!
[PR]
by ram50730 | 2007-07-27 23:47 | たべもの

制作中。

d0071269_2150749.jpg


らむくんのタンクトップを作っている最中です。

先日手に入れた「YAMAHA」のステッカーを使いたかったから☆


・・しかし。すごい色だよな。林家ペーみたい・・・(--;

この黒髪の頭の具合といい。


この生地は、古着屋でワゴンの中に1m50円で

売られていたものです。

Tシャツを物色していたのですが、

どーみても「100円でいいだろ?」てのが

イイ値段で売られており、

その中でみつけたこの破格生地。


ま、これにしてみっか!?ていうノリで買ったけど・・


ちょっと冒険だったでしょーか・・?


とにかく。

このワンコが、未来のteam Yの

キャンギャルならぬ、キャンドッグとなります。


なれるかな~??ビビリくん。


d0071269_220231.jpg


  うちのおっかさんの「初デジカメ撮影作」です。

ピンボケしておりますが、

初なので、のせてみました。



はぁ、今週は体調が優れないです。

ふらつき感とか肩凝り、腰の痛み、風邪っぽい症状・・・

この天気は苦手です・・・。気持ちまで滅入ってしまって。


そんな中、らむと一緒にいたり、好きなことをすることで

ずいぶん気持ちが楽になります。
[PR]
by ram50730 | 2007-07-04 21:59 | バイク

なつかしのカリントウ

d0071269_22415263.jpg


すごーく久しぶりに

カリントウを作りました。


これはわたしが小学生の時から、

母が時々作ってくれたり、そして一緒に作ったりした一品です。


で、ここ何年も作ってなかったこのカリントウ。

急に食べたくなって「レシピどこだっけ?」と

聞いたはいいものの、どこへ行ったのか見つけられず断念・・・


だが、きょう。

母が嬉しそうな顔をして「見つけちゃった」と言い

年季の入ったカリントウレシピを出してきたのです。


や、やった!


早速つくりました。


 ・小麦粉&強力粉・・200g
 ・砂糖・・・120g
 ・塩・・・小さじ1
 ・黒ゴマ&白ゴマ・・・適宜



これをボールにすべて入れ、1cupのお湯も入れて

こねこね。。。しばらくすると生地がまとまるので、

ふたつにわけて、棒状にし、ラップにくるみ冷蔵庫でベンチタイム30分。


包丁でその棒を薄切りにし、

めん棒でうす~く伸ばしてから揚げます。


揚げ時間は短いので、ここは母との共同作業で。

わたし→伸ばす、母→揚げる、てな具合。


揚がってからしばらく経つと、パリパリとした

堅い食感になり、素朴カリントウの出来上がりです。


今回は黒砂糖を使用。優しい甘い味に仕上がりました。

ゴマの風味も最高です。


噛めば噛むほど、おいしい。

懐かしいこの味が再現できてよかった☆


ちなみに、古びたレシピは1989年のものでした・・・。


明日、ダーリンとその周りの人達に食べてもらおうと思います。


素朴カリントウは受け入れらるでしょうか!?
[PR]
by ram50730 | 2007-06-29 22:53 | お菓子

遂に!

d0071269_21335637.jpg


volvicのおまけ、

バーバパパシリーズの

「バーバモジャ」


バーバママかこれが欲しくて(どちらも黒色)

コンビニをいろいろみて歩いてましたが、

どこ行っても黒色のおまけは見あたらず…

でも、きょうようやく見付けました☆

(後ろで約一名、狙ってる人がいます…注・必死でマテしてます。
しっぽブンブン!)
[PR]
by ram50730 | 2007-06-23 21:33 | 癒し