愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ペット ( 47 ) タグの人気記事

オヒルネ。

みゅうの昼寝姿をパシャリ☆

d0071269_22593558.jpg

[PR]
by ram50730 | 2008-04-01 22:59 | ねこ・myu

みゅうの手術。

23日、みゅうの去勢手術をしてきました

生後約8ヶ月のみゅう。タイミングとしてはちょうどよいくらいだと思います。


ですが、やっぱり・・

怖い思いをさせてしまうこと、痛い思いをさせてしまうこと。

人間の勝手でメスをいれなくていいところを切ってしまうこと。

こんな思いが交錯して「やっぱり止めようかな」と思いました。

ですが、今では外の散歩は欠かせない日課になっているので

もの凄い臭いのマーキングで近所迷惑にならないようにというのと

かつてのみゅうのような子(みゅうは生後2ヶ月頃のとき、外で近くを通った人達に保護され、でも皆連れて帰れずにいたところを私が連れてきた)

をたくさんにしてしまうわけにいかない、

そう割り切り手術をしてもらいました。


朝一番に病院へ行き、怖がって逃げようとするみゅうを私が押さえ込み

麻酔をかけ朦朧とさせた後、2回目の麻酔で完全に眠らせました。

意識が朦朧としていく中、それでもみゅうは私に抱かれている腕から抜けようとよじのぼろうとしたり、

だいぶ動きが落ち着いてきたので、台の上に乗せると

ふらふらと起き上がろうとするみゅう。

抱っこをするとまた落ち着く・・・。この時点で切なかった私。


手術は5分もしないうちに終了し、そのまますぐ連れて帰ってきました。

それまではグッスリと目をあけたまま寝ていたみゅうでしたが

2時間ほどして「ニャ~」と泣き出したのでクレートから出してあげると

これまたおぼつかない足でフラフラと・・。

心配なので抱っこをするとまた寝始め・・

こんなことを何度か繰り返し、数時間経つ中で何度か吐き、おしっこも垂れ流しに・・。

力のない状態を見ていて、本当にかわいそうなことをさせてしまってるなぁという気になってしまいました。

いつかは醒める麻酔とはいえ、らむの最期と重なって余計辛かった・・・。


夕方ごろになると、いつものご飯の場所へ行くみゅう。

頭はぼんやりでも、本能はしっかり働いてます 笑

ご飯をあげると、ゆっくりでもしっかり食べていました。

その後お水をピチャ*2とゆっくりたくさん飲み、そして膝の上でまた寝はじめ。。。

食事と睡眠を繰り返し、体のほうはどうにか元に戻ってきてる様子でしたが、まだぼんやりモードは抜けきっていないようでした。

体もひとまわり小さくなったように見えたし、

全身麻酔はやはり負担が大きいんだろうね。

3.7kgという小さい体にやるんだもの・・・。余計ね。


私達が寝る頃、みゅうも一緒に床入り。

***************************************


明け方3時、いつもの声で起こされました。

そう、いつもの早朝散歩の時間。


みゅうさん、すっかり回復したようで。

でも傷跡が気になるので、無視して我慢させましたが、

ふすまや布団をガリガリと でも内心「ホッ」としました。


結局、大して血もにじまない跡だったので外で散歩させてしまった今日ですが

いつもよりパワーアップした様子だったらしいです。母談。


次の日、ご褒美にカツオのオヤツを買ってあげると、

喉をゴロゴロならして美味しそうに食べてましたよ。


なんだかこの子はホント、元ノラだからか、とてもたくましい。

保護してきたときもそう思ったけどね。

d0071269_21373298.jpg


 回復後、遊んでる図。ちょっとコワい!?
[PR]
by ram50730 | 2008-03-25 21:38 | ねこ・myu

空飛んでます??

ネットで「そらとぶねこ」ってのが流行ってるみたいで。

写真の撮りかたとか説明してるんだけど、

すっごく上手なサンプルたちに私も「やってみよう!」と思わされまして・・。


きょうは午後からずっと雨。

てことで、みゅうは外に出てもすぐ家に戻ってきてたらしい。

欲求不満なのか、外へ出るようになってからは殆どしなかった

カーテンクライミングや私たちの手へのじゃれつきが始まってしまったので、

遊び相手となり、そしてそらとぶねこのチャレンジもしてみました。

d0071269_23182952.jpg



いかがでしょう?

母の手が完全に入っちゃってますけど・・・。

まだまだ、本格的な写真ではありませんが、

一歩を踏むには上出来でしょうか、ね??


ボール遊びをすると、みゅうはなぜかカーテンの内側へ隠れます。

d0071269_23195589.jpg


獲物を狙う図です。


ずいぶん、長いこと一緒に暮らしているようだけど、

みゅうはまだ生後8ヶ月くらい。

まだまだ子どもだもんね、じゃれて遊びたい盛りだもんね。



さて。

そらとぶねこ、ですが、今後も挑戦していきますよ~。


最近、mixiのほうで日記を書いていて、こっちがおろそかになってしまってるけど、

色々と楽しんでやってることを、ここにも書いていかないとね。
[PR]
by ram50730 | 2008-03-14 23:23 | ねこ・myu

らむのところへ。

きょうは久しぶりに母とらむの霊園へ行ってきました。

辺りはすっかり雪景色。

お線香の入っている引き出しは凍って開かず(石も凍るんだなぁ)

結局、お水と持参していったご飯やお菓子をあげて

手を合わせてきました。


年度末になり、もう今年も終わるんだなぁという実感が

わいてきた今日この頃、

お墓の前で過ぎた日のことを思い出しました。


もうみんなとは仲良くなったかな??

楽しく走り回っているかな?


虹の橋を渡ってから4ヶ月が過ぎ

あっという間だなぁと思っていたけれど、

ちゃんと振り返ってみると、確実に月日は流れてるんだと思います。


今年はたくさん泣きました。

泣いて泣いて泣いて、これでもかというくらい泣いて、

涙はかれることなどないのだ、と知りました。


そのことを思い出しまだ涙が浮かび・・・


悲しみがいえることなんてない。


でも、もう受け止めてます。


これからもその思い出とともに歩む。


だから、こうして時々思い出し涙することも


決してらむにとってかわいそうなことではないのだ、


と、今わたしは思います。


それは、今のわたしがここにちゃんとある、と思えるから・・・。




と、こうして思い出してみるとすぐ近くにいるような


そんな感じがします。


なんだか、あったかいです。



さて。

さっきお風呂へ入ったときのこと。

ミュウがお風呂の扉の隙間から浴室へ入ってきました。

どうすんのかな?と思って暫く様子を観察。


半分閉めていたお風呂の蓋の上に乗っかり、

辺りをキョロキョロみて偵察していたミュウも、

暫くするとしゃがみこみ、

くつろぎモードに入ってるじゃないか・・・。


バスタブに入ってるわたし。

その蓋の上にいるミュウ。


見つめあいながらの入浴でした。笑


こんなのは初めて。


なんだかおかしかったなぁ。


ちなみに。

一度、誤って風呂に入ってしまったことのあるミュウは、

さすがに学習したのか、今回は入るマネはしませんでした。

湯気には興味を持っていた感じでしたが。

こんどは一緒に入ろうか~!?
[PR]
by ram50730 | 2007-12-23 23:52 | たいせつなこと

favorite place.

 
わたしが休日のときは、

myuの観察がよ~くできるわけで・・


きょう気づいたのは、

d0071269_22133555.jpg


ファンヒーターの上でくつろぐのが好きだということ。

d0071269_22142254.jpg


ちょっと遠くから見るとこんな感じ。


オツだね~。


そして、はまってる遊びが・・

d0071269_22154057.jpg


猫ボックスからビヨ~ンと飛び出す遊び。

d0071269_22164656.jpg


d0071269_22174528.jpg



オツだね~。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-16 22:18 | ねこ・myu

近づいた!?

昨日の夜焼いたスポンジケーキを今日食べてみたら、

食感はしっとりとしていて

甘みもちょうどよく、なかなかの出来となりました。


これまで、卵を共立てにしていたのを、

昨日は別立てで作ってみることにしました。


シフォンケーキの要領です。

が、なぜか卵白が思うように固まらない。

卵黄がちょっと混じっちゃったのかなぁ?


結局、途中から卵黄も混ぜ、しばらくホイップするも、

最初から共立てにしてるときよりも、全然ゆるいまま。


やはり泡が立たなかったせいで、焼いていても膨らみがいまいち。


食感はしっとりと軽くなったけれど、

何がどうしてよかったのか、それがわからない・・・(**)


そうそう、今回は型紙をしかず、そして何も塗らずに生地を流し焼きました。

これもまたシフォンの要領です。


近々また挑戦します!


*************************

母からシフォンケーキのオーダーを受けました。

仲間との忘年会(お茶会?)に持っていくそうです。


前にも一度、オーダーされたことがありますが、

お菓子の作製を頼まれるのは、後にも先にもシフォンのみ。


軽くてふんわり食べやすい、シフォンケーキは

子どもから大人までみんなが好きなケーキのようです☆


d0071269_231490.jpg


  大好きなスプーンで遊ぶmyu。

  らむもそうだけど、遊ぶときは一気に子ども顔になるんだよね~^^
[PR]
by ram50730 | 2007-12-11 23:02 | お菓子

茂雄。

d0071269_2301635.jpg


こたつから顔を出す、みゅう。

やっぱり、茂雄だな~。。。(笑)
[PR]
by ram50730 | 2007-12-10 23:00 | ねこ・myu

そっくりさん!?

d0071269_23583629.jpg


   「みゅうです。招き猫になってみたよ☆」





d0071269_23582098.jpg


    「ウソつけ~。こっちがホントのおいらだよ!!」
[PR]
by ram50730 | 2007-12-03 23:59 | ねこ・myu
d0071269_2373338.jpg


きょう、寝ていたmyuと一緒にいながら、ふと思った。

myuは、すっかり我が家の一員になったなぁと。

保護されていたmyuを家に連れてきたとき、

こちらを警戒しながら隙あれば、物の陰や小さい隙間に入っていき

こっちも一生懸命になって引っ張りだしたりしたっけ。

親を呼ぼうとしてるのか、窓の方に向かって今では泣かないような

声を出して泣いていたっけ。


慣れない私達も少しオロオロしちゃったり。


でも、それが今じゃ、

おなかをデ~ンと出して寝てますから。

私達の膝で寝るのが好きみたいですから。

プチストーカーしてますから^^

慣れたもんだなぁって。

たぶん、まだ小さかったときだったから慣れるのも早かったんだと思う。


でも、それでも他人には近づけないみたいで、

来客があれば別の部屋へ逃げていったり、

半径2mくらいは近づけない、といった感じです。

元ノラ、基本的に人はニガテのようです。


 ***************************

きょうは、明日のクリスマスケーキ作りの講習に先駆け、

スポンジケーキ作りを自分なりにやってみました。

が、

今日こそはイイ感じ!と思った予想は見事にハズれ、

キメの粗い、ボソボソした感じの出来上がりになりました。

なんでなんでなんで~?

卵液をあわ立て過ぎたせいでしょうか?

滑らかでいい感じだと思ったんだけど。。。


スポンジケーキはこれで3回目の挑戦。

だけど、

今まで作った菓子、パンの中で一番の難関!!


材料がシンプルなだけに、技術が必要なんでしょう。きっと。

これはもう独学じゃ厳しい。


明日の講習が楽しみだ!!!
[PR]
by ram50730 | 2007-12-01 23:24 | ねこ・myu

ねずみに喰われたっ。

d0071269_231442100.jpg


 ねずみに喰われたネコ。

 どうでしょう???


 ちょっと遊んでみました☆
[PR]
by ram50730 | 2007-11-30 23:15 | ねこ・myu