愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ブログ ( 55 ) タグの人気記事

ラジオ出演。

5月20日午後3時15分~、IBCラジオにて「岩手喜楽人。」(イワテキラビト)が取材を受けます!
三択クイズがあるみたいです☆
キラビトリーダー、りさち登場です。

初メディア出演です(*^_^*)
[PR]
by ram50730 | 2008-05-19 22:51 | たのしいこと

七時雨山登山!

おなじみ同級生トリオで七時雨山登山をしてきました。

あいにくの天気で、壮大に広がる景色を100%楽しむことはできませんでしたが、

霧の中、自然のミストを浴びながら上へ上へと目指し歩きました☆


気温も低く寒かったので、おろしたてのかっぱが役にたちました!

おっ、雪が!!

d0071269_2039440.jpg


そして、おっ、桜が!!

d0071269_2040574.jpg


山は平地よりずっと寒いんだね~。


登り始めて約1時間半後、北峰頂上へ到達!

d0071269_20412722.jpg


七時雨山は頂上が二つあるので、ここから20分ほどかけて南峰頂上へ。


南峰頂上にて、ランチをしました。

今回のメニューは「手巻き寿司」!

それぞれが具を持ち込み、巻き巻き☆

d0071269_20425316.jpg


でも、手巻きって難しいんだよね~。多少ぐちゃっとなりながらも、

でも味はサイコー!!お味噌汁もガスバーナーで作り、冷えた体をあたためました!


同級生組の行動はまるで「遠足」そのもの。

たくさん喋って笑ってなので、山頂には1時間以上いたかと思います^^;

そこから下山をし、眼下に広がったのは雄大な草原!


思わずJUMP!!

d0071269_20462411.jpg


殆ど地についてますが・・でも本人的には飛んでます!


下山してから少し散策。

一面に広がる二輪草を発見しました~。

d0071269_20474562.jpg


癒されます。


登山開始が10時半、七時雨山荘へ到着したのが夕方5時ごろ。

いやぁ~、時間かけすぎましたね^^;


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうから仕方ないけど、

相手は自然ですから。もっと早く切り上げないと怖いことになっちゃうからね・・。


最後は、七時雨山荘の温泉で体をあたためて帰りました。


次回は晴れの中で登れるといいな~。
[PR]
by ram50730 | 2008-05-11 20:26 | たのしいこと

空飛んでます??

ネットで「そらとぶねこ」ってのが流行ってるみたいで。

写真の撮りかたとか説明してるんだけど、

すっごく上手なサンプルたちに私も「やってみよう!」と思わされまして・・。


きょうは午後からずっと雨。

てことで、みゅうは外に出てもすぐ家に戻ってきてたらしい。

欲求不満なのか、外へ出るようになってからは殆どしなかった

カーテンクライミングや私たちの手へのじゃれつきが始まってしまったので、

遊び相手となり、そしてそらとぶねこのチャレンジもしてみました。

d0071269_23182952.jpg



いかがでしょう?

母の手が完全に入っちゃってますけど・・・。

まだまだ、本格的な写真ではありませんが、

一歩を踏むには上出来でしょうか、ね??


ボール遊びをすると、みゅうはなぜかカーテンの内側へ隠れます。

d0071269_23195589.jpg


獲物を狙う図です。


ずいぶん、長いこと一緒に暮らしているようだけど、

みゅうはまだ生後8ヶ月くらい。

まだまだ子どもだもんね、じゃれて遊びたい盛りだもんね。



さて。

そらとぶねこ、ですが、今後も挑戦していきますよ~。


最近、mixiのほうで日記を書いていて、こっちがおろそかになってしまってるけど、

色々と楽しんでやってることを、ここにも書いていかないとね。
[PR]
by ram50730 | 2008-03-14 23:23 | ねこ・myu

玄米お弁当。

d0071269_21583797.jpg


今朝起きたとき、ちょっと焦げ付いたような香ばしいにおいが

炊飯器から漂っていました。


初玄米、しゃもじでかき回してみると、

粘り気のある白米とは全く異なった

ぽろぽろとした水分の多い味付けご飯のような感じ。

で、固過ぎないよく噛めばちゃんと美味しい炊き上がりになりました。


早速、お弁当につめて、残りは温かいうちにラップにくるんで冷凍保存。

朝食ではご飯を食べない私なので、お昼が待ち遠しかったな001.gif


職場は暖房が暑いため、いつもお弁当は冷蔵庫へ入れるから

レンジでチンした玄米はさすがに炊き上がりと違って

固くポロポロとしちゃってたけど、いつもより確実によく噛んで食べた私。


玄米ごはん。これはこれでいいんだけど・・・ね。

我が家で炊く白米+黒米は、かなり粘り気のあるご飯なので

もち米や粘りが大好きな私にとっては

少々の違和感があるわけで。。。

「完全食」といわれる玄米。体にイイってことはイメージでもだいぶ伝わる。

だけど、ものすごく美味しいか?と言われれば・・・

やっぱりまだ玄米初心者だから、3分づきや5分づきから始めるべき!?

でもせっかくなので、もちあわなどを混ぜて炊いてみて

他の雑穀の粘りパワーを借りてわたしなりの美味しい玄米を炊くチャレンジを

したいと思います066.gif010.gif


  【noriの玄米ごはん。 ① 】

  玄米・・・・・・2合
  水・・・・・・・・2合のメモリ
  いなきび・・小さじ2
  胚芽押麦・・小さじ2
[PR]
by ram50730 | 2008-02-22 22:15 | 雑穀料理 玄米

初玄米。

マクロビを取り入れるにあたり、

玄米食を始めることにしました。

同居の親は、白米の方が食感的に好みでしょう。

明日朝のためのご飯を炊かない今夜は炊飯器があいているので

先ほど、わたしの玄米ごはんを炊く準備をしました。

d0071269_23481644.jpg


玄米って白米に比べたら水も殆ど汚れないんだね。

そう、実はわたし、玄米を炊くのは初めてに等しい。

カナダに暫く住んでいたとき、

カリフォルニア米のようなロングライスの玄米を鍋で炊いて食べたけど、

そのときは気がつかなかったもんな。


本を見ると、玄米モードのない我が家のような炊飯器でも

水の分量は白米を炊くのと一緒でOKらしい。

胚芽押麦といなきびも混ぜて炊いてみようと思います。

(本来、玄米は一晩水に浸し、炊く直前に雑穀類を入れるらしいんだけどね。

なんせ翌朝のために〝予約〟をするから、今夜のうちに一緒に入れておきます)


玄米に対するイメージは、

そのカナダ時代の「ボソボソとした決して美味しいとはいえない味」

が強いため、正直よいイメージではありません。


玄米モードのない我が家の炊飯器でどんなふうに炊き上がるのか!?


明日の朝が楽しみです。
[PR]
by ram50730 | 2008-02-21 23:56 | 雑穀料理 玄米
よく行くスーパーで売られているアマランサスの値段は、

同じ量くらいで売られている、きびやあわの倍以上の値段だったので

「これは手が出づらい・・」と思っていたのですが、

(200gで700円以上かな)

この間、産直へ行ってみると

d0071269_22252915.jpg


岩泉町産アマランサス(120g)が260円ほどで売られていました。

確かにきびやあわより若干高めでしたが、スーパーほどではないなぁ!

てことで、購入。


アマランサスは、たらこなどの魚卵に似た食感で、

白米に比べ食物繊維=14倍、カルシウム=30倍、鉄=12倍、カリウム=6倍

という驚異的に豊富な栄養価だそうです。


何かと手間隙のかかる雑穀料理ですが、レシピをあさり

簡単そうな「アマランサスパスタ」に挑戦。

d0071269_22305168.jpg


 ◇材料(4人前)
 ・アマランサス・・・ 1/2カップ
 ・水    ・・・ 1 1/2カップ
 ・生姜   ・・・ 5g
 ・塩    ・・・小さじ1

 ・パスタ   ・・・400g
 ・ごぼう  ・・・100g
 ・しょうゆ ・・・大さじ3
 ・塩     ・・・少々
 ・黒胡椒  ・・・少々
 ・やきのり ・・・少々

 ◇作り方
 1. アマランサスを強火でさっと煎る
 2. 水と塩、薄切りにした生姜を加えてふきこぼれない程度の火加減で5分煮る
 3. 生姜を取り出し更に水分がなくなるまでとろ火で15~20分煮る
 4. パスタは固めに茹でる。
 5. ごぼうはささがきにして素揚げする。
 6.フライパンにオイルをしき、炊いたアマランサス、ごぼう、パスタを入れ、しょうゆと塩、胡椒
  で味を調える。やきのりをかけて出来上がり。


☆作ってみての感想。

アマランサスは乾煎りするとポップコーンのように白くパチパチはじけるので、
その前で火を止めたほうがよさそう。

オイルをしいたフライパンにアマランサスを入れるとこれまたパチパチはじけるので
クイックに他の具材を入れたほうがよさそう。

試しに、そばつゆで味付けしてみましたが、
やきそばのような、焼きうどんのような味になってしまうので、
シンプルに塩・こしょうだけでもよいのかな?と思います。

ごぼうの甘みと歯ごたえのある食感も相成って
プチプチとした本当にたらこのような食感を味わえる
美味しいパスタでした!

生クリームなどをベースにした、たらこ風パスタもいいかもしれません^^
[PR]
by ram50730 | 2008-02-19 22:43 | 雑穀料理 アマランサス

2008年の目標。

2月も折り返し地点だというのに、今更ですが・・・

今年のわたしの目標として、

 ①野菜づくりをすること

 ②地場産品に親しむこと

 ③天然酵母のパン作りに挑戦

 ④体に優しい素材を使ったお菓子づくりをする



などがあります。


地場産品に親しむというのは、ここ岩手で採れるものを使った

ものを中心に料理をしていくこと。

今のところ、

雑穀と大豆のそれぞれの特性を知るために、積極的に料理に取り入れたいと思っています。

同時にマクロビもちょっとずつ取り入れていきたいかな。


夏になれば、野菜の収穫もぼちぼちできるでしょうから、

それらをふまえて料理ができるよう、今からどんどん進めていきたいです。


天然酵母のパン作りは、簡単なのですっかり頼り切っている

ドライイーストから、お手製の天然酵母をつくり、

尚且つ雑穀も使ったパン作りにトライしてみたいなぁという感じ。


お菓子作りも同じように

地粉や雑穀、甘味料に関してもきび砂糖、てんさい糖などを使って

少しでも体に栄養があってやさしいものを作っていければと思います。


そして。

これらを同じ関心をもつ仲間と共有して輪を広げていくことも

ひとつの目標です。

まぁ、今は同じベクトルをもつ親友が近くにいるので

とても心強いわたしではあるのですが^^;


今、母が〝着なくなった着物〟をリメイクして

あらたな着物を製作しているところです。

上下分かれていて、上は半纏(はんてん)のような感じ、

下は巻きスカートのような感じで

誰でも簡単に着られて、パジャマの上からでも羽織っていれば失礼でないという

そんな感じのものです。

わたしも一つ、製作を依頼しています。

出来上がりが今から楽しみ☆


スローライフに興味を持つお年頃のわたしです^^;
[PR]
by ram50730 | 2008-02-17 00:06

久しぶりの更新。

寒い日が続いてます。

もはや、我慢できる寒さを超えてます。

けど、痛い寒さ(自身の体感で-15度)ではないので

まだマシかな??


ここ最近は、東京より実家のある盛岡へ帰省修行中の

旧友とちょくちょく会ってます。

彼女は実家でやっている飲食店の手伝いをする傍ら、

これまで自分がやってきた経営コンサルティングの経験を活かし

実家の経営のサポートをすること、

そして、農業をしながら食についてもっと知識を深めていき、

若い人に食の大切さをもっと広めて生きたい・・・


そんな思いを今、持っています。

彼女曰く、岩手はすばらしいところだと改めて思った、

とのこと。

確かに。

わたしも母が趣味でやっている畑を手伝って

美味しい野菜をたくさん作ることができる嬉しさを知ったし、

自然になる食材のありがたさもたくさん知りました。

それはここ、岩手だからできることなんだと思っています。


今年は私も野菜作りをもっと積極的にしていきたい、

そんな思いがあったので、彼女のビジョンに共感できるところがたくさんあります。

そして、一緒に活動してきたいと思い、とてもワクワクしています。


今、米粉・大豆・雑穀を使ったお菓子作りの開発をしようとしているところ。

まだ米粉を使うところまでしかいってませんが、

all小麦粉で作っていたものとくらべ、意外と米粉の方がよかったりする

発見もあります。

食糧自給率が40%にも満たない今の日本において、

自分たちで作れるものを自分たちで消費していくことが

やっぱり大事なんだと思います。

できることから、こつこつと・・・


d0071269_9244775.jpg


 米粉7割、強力粉3割のパン。しっとりした出来上がりでした。

d0071269_9252949.jpg


 米粉7割、小麦粉3割のシュークリーム。生地がしっかりとしたものとなり

 なかなかよかったです。
[PR]
by ram50730 | 2008-01-19 09:31 | たべもの

Respect.


彼は、わたしにとって尊敬できる人。

出会った頃は、輝きのオーラを感じたくらい。

でも、これまでの付き合いで

価値観とかをわたしの視点でみたり、

存在が当たり前のような感じになってきたら、

そういう「尊敬」の気持ちがどっかにいっちゃってた気がします。


けれど・・・

やっぱり彼はすごい。

これと決めたことに向かって、

どんなに朝早くでも起き上がって、

毎日一生懸命やっているんだ。


今年もまたこの季節がやってきて、

彼と同じことをわたしもやってみて(といっても、私の場合は遊び)

あらためてそう思いました・・・。


いつか、一緒になる日が来たなら、

女として支えられる自分でいたいです。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-16 22:45 |

I want it.

スキーが欲しいです。

スノーボードを始めて早10年。

今までずっとボードに没頭(というほど、立派なものではないが)。

けれど、今年からスキーに挑戦したくてたまりません。


ボーナスよ、いっぱい出てくれ!!!っ。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-06 22:56 | スキー、スノーボード