愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:アジリティ ( 2 ) タグの人気記事

you got it??

ここんとこ、

毎朝出勤前に自宅前の外にて

らむと「ポンするよ」遊びと、

お座りの訓練をしています。


「ポンするよ」とは、フリスビーを投げて

持ってこさせる、という遊び。

わたしが「ポンするよ~」と掛け声をかけて

いつも遊ぶので、こういう名前なんだけど。

持ってくる、といってもバウンドなしにキャッチする

というカッコイイものではなく、

道路に落っこちたものをくわえてわたしの元に持ってくる、

という「オヤツほしさに持ってくぜ!」的な感覚での遊び。


自分と同じくらいの高さになるフリスビーをくわえて

こっちに持ってくる健気な姿がとてもカワイイ☆

そして、外でもこの遊びが出来るようになってきたのが

最近の成長のひとつです。


あと、お座りの訓練。

これは、アジリティのスタート時にフラフラと旅に出かけないよう、

「座れ」と「マテ」のコマンドがきけるようにするための訓練。


今のところ、オヤツをちらつかせるとちゃんと出来るようになりました。

座らせて「よし」を出すまでショックを与え待たせる。

なんとなく出来てきました。


これ、できるようになるとホント、応用がきくんだね~。


きょうたまたまリードなしで庭に放してしまったとき、

呼び戻してコマンドを出したら、できましたよ。


ほぉ~、こりゃ教えておくべきだ☆


まだまだ完璧ではないけれど、

毎日の積み重ねでバッチリ☆になるでしょーか!?

慣れた自宅前で訓練して、

他のあまり慣れない土地に行っても

できるようになるのが今の目標です。


普通に散歩するより、らむにとっても

こういうスタイルの方が楽しめてる気がします。
[PR]
by ram50730 | 2007-06-28 21:40 | らむ

低迷というか。。

最近のらむとわたしのアジリティはというと・・・


らむくん。スタート時に、

フラフラと辺りを探検しようとしてしまう

ヘンな癖が出てしまっています。

勿論、訓練やしつけなどしていない私たちにとって、

「来い、待て」

なんて号令は全く従ってくれるわけがなく・・・


てことで、リードをつけたまま座らせて、

マテをさせるわけですが、

先生からショックの仕方を教わりながら

一緒にやってみたりしてるうち、

「なんでこんなに厳しくなっちゃってるの~?」

という気持ちになったのであろうか、

らむくんはすっかりやる気をなくしてしまってる

ような感じです・・・。


順番待ちのとき、クレートの中に入ったまま

いざというとき出てこようとせず、

とりあえず引っ張り出して飛ばしてみても

その走りは〝やらされてる〟という感じ。


拒否モードのオーラ全開です・・・泣


ということで、明日はアジリティ大会の4戦目となりますが、

お休みをして、母と一緒にどこかへ遊んでこようと思います。



わたしとしては、

まず「座らせて待たせること」を日々のトレーニングに取り入れて、

そのほか、らむのテンションをあげられるよう

たくさん遊んであげようと思います。


信頼関係は、日々の生活から・・・

でしょうから。


子育ては難しいっ!!けど、だからこそ楽しいのかな。
[PR]
by ram50730 | 2007-06-23 22:19 | アジリティ