愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さつまいもクッキー。

ファミマに行ったとき、見切り品価格になっていた

無印良品の紫芋クッキーが甘さ控えめですごく優しい味がしたので

私も再現しようとトライしてみました。


 【nori さつまいもクッキー】 直径4cm 約35個分


 ・小麦粉・・・・・150g
 ・米 粉・・・・・・30g
 ・無塩バター・・・70g
 ・てんさい糖・・・20g
 ・卵黄・・・・・・・・1個分
 ・さつまいも・・・・50g(正味)

 準備:さつまいもは一口大に切ってレンジで4~5分ほど加熱し、
     裏ごしをする (→正直、これが一番面倒くさい・・・)

 ①バターは湯煎で溶かし、卵黄、てんさい糖を入れて混ぜる
 ②裏ごししたさつまいもを入れて更に混ぜる
 ③ふるった粉類を入れてひとかたまりになるようこねる
 ④冷蔵庫で2時間ほど生地を休める
 ⑤生地を二分割し、直径4センチほどの棒状にする
 ⑥ラップにくるんで冷凍庫で30分ほど凍らせる
 ⑦取り出して、7~8mm位の厚さにカット。
  天板に並べ、170度のオーブンで25粉焼く


 
d0071269_22323557.jpg


さつまいもなので、紫芋の独特の風味はなかったけど、

しっとりと優しい出来上がりになったと思います。

もちろん甘さはかなり控えめ。

ヘルシーさが感じられて上品なクッキーになりました029.gif


 ・・ちなみに。

生地を棒状にする際に、麺棒で平らに伸ばしてクルクル巻いて

棒状に成型すると、焼き上がりがかすかに渦状になっているのがわかって

とてもキレイな感じです。

一度伸ばすことによって割れ目のないキレイなまとまりになるしね!!


きょうはまりぃちゃんから、らむチョコをいただきました!

d0071269_22375940.jpg


すごいね~、コレ!!

わざわざ作ってくれたなんて凄くうれしいよ043.gifありがとう!!

母も喜んでました。

でも・・・もったいなくて食べられないね037.gif
[PR]
by ram50730 | 2008-02-24 22:39 | お菓子

五穀パン。

今日は五穀パンを作りました。

d0071269_22193624.jpg


今回使った五穀は、

 ①胚芽押麦
 ②アマランサス
 ③もちきび
 ④もちあわ
 ⑤ひえ

これらを合計75g用意し、5分ほど煮て冷ましたものを使いました。


 【五穀パン】

 ・強力粉・・・・・240g
 ・薄力粉・・・・・30g
 ・ライ麦粉・・・30g
 ・五穀ミックス・・・75g
 ・てんさい糖・・・15g
 ・塩・・・・・・・・・・5g
 ・ドライイースト・・・6g
 ・バター・・・・・・15g

 ①ボウルに砂糖、塩、五穀ミックスを入れて混ぜる。
 ②粉類を全て入れ、ドライイーストも入れてこねる。
 ③一次発酵
 ④成型 → ベンチタイム
 ⑤二次発酵
 ⑥200度で30分ほどオーブンで焼く

 全量を2分割して焼きましたが大きすぎたせいか、
 焼き上がりに時間がかかりました・・・。

 しかも、我が家のオーブンの特製がスッカリ頭から抜けていた私・・

 温度が高すぎて表面がかなりパリッとした出来に。

 ライ麦粉も入っているのでしっかりとした歯ごたえになります。

 てことで、ナイフでスライスするのも大変っ!

d0071269_22207100.jpg


 手で適当にちぎっちゃいました021.gif

 でも、味は雑穀のつぶつぶ感が楽しめて、噛めば噛むほど美味しい味。

 スープによく合いそうです。

 入院している叔母の元へ持っていくと、

 美味しいと言って食べてくれました011.gifよかった!!


 次回作るときは、もっと分割して食べやすく、

 そして、オーブンの設定を170~180度くらいにして

 じっくり焼いていこうと思います。

 
[PR]
by ram50730 | 2008-02-24 22:20 | 雑穀 パン

見てるだけで楽しい☆

お給料日が過ぎたので、

やりたいと思っていたことを実践しました。

d0071269_22583793.jpg


もちあわ、もちきび、たかきび、ひえなどの雑穀の購入と

それらを入れるビンの購入。

他にもゼリーを入れる小さいガラス器も購入しました。


こうして並べてみると、

それだけでなんか楽しい012.gif

目でも楽しめるって大切だね。

これからのお料理にやる気がさらにプラスされそうな感じです。


ところで。

さすがは雑穀王国、岩手。


スーパーや産直をまわって雑穀を買ったわけだけど、

二戸市、岩手町、紫波町、葛巻町など全て岩手のどこかで生産されたものたちです。


小さい粒粒たちを収穫する大変さが想像でもわかります。

大切に使わないとね。


d0071269_23729100.jpg



みゅうを下から見た図。

なんだかすごい二重アゴだけど、

外の寒さに負けず元気いっぱい遊んでいるからか、

体自体はわりとスリム。

思ってたより大きくならないかもしれません。

(いまのところは、、ね。。)
[PR]
by ram50730 | 2008-02-23 23:06 | 雑穀
画像はないけど、三日前に焼いたシフォンケーキが

たまらなく美味しくできたので、記しておこう037.gif


 【nori てんさいシフォンケーキ】 



17cmシフォン型
 ・小麦粉・・・45g
 ・米粉・・・・・25g
 ・卵黄・・・・・3個
 ・卵白・・・・・4個
 ・牛乳・・・・・55cc
 ・サラダ油・・50cc
 ・てんさい糖・・65g

 ①卵黄を泡だて器でほぐし、牛乳を投入。油も入れてグルグル混ぜる
 ②ふるった小麦粉と米粉もあわせ、ゴムべらで全体をよく混ぜ合わせる
 ③この間、冷蔵庫で冷やしておいた卵白を取り出し、電動泡だて器で
  あわ立てる。てんさい糖は3回に分けていれる。ボウルをひっくり返しても
  落ちない程度までかたいホイップをつくる
 ④卵黄生地と卵白をよく混ぜ合わせ、型に流し175度30分のオーブンで焼く。

 今回はふんわり上出来でした。味がこれまたサイコー053.gif
 てんさい糖の優しくて自然な甘みとシフォン独特の軽さで、
 いくらでもパクパクいけちゃいます☆
 試食人キッズから、「のんち、これから(のシフォン)はコレにして。」とまで
 言われるほどの絶賛作品となりました!!

 てんさい糖ってあま~いコーヒー牛乳のような味がするんだよね。
 てことは、コーヒーの粉末なんかと混ぜてシフォンを作ってもいいかもしれない。


 ちなみに、今回牛乳を切らしてしまっていたので、
 お湯に粉末のコーヒー用ミルクを入れて作ってみたけど、
 これはこれでいいアイディアかも049.gif

 
[PR]
by ram50730 | 2008-02-23 09:37 | お菓子

休日の朝食 ~玄米粥~

昨日から、お腹の辺りの具合が悪く(風邪?)、

今朝は昨日炊いた玄米でおかゆを作りました。

d0071269_95211.jpg


画像ぼけちゃったけど・・

味はよかった016.gif


 【nori 玄米粥】

 ・玄米ごはん・・・1人分
 ・わかめ・・・・・・・適量
 ・水菜・・・・・・・・・適量
 ・あさり粉末出汁・・小さじ1.5
 ・水・・・・・・・・・・・カップ1 1/2
 ・きざみねぎ・・・少々
 ・ごま・・・・・・・・・少々

 ①冷凍玄米ご飯を水から煮る
 ②ほぐれたところで、粉末出汁を入れる
 ③ご飯が柔らかくなったところで、わかめと水菜を投入。
 ④ねぎを投入
 ⑤器に盛りごまをかける

 前に参加した韓国料理教室でいただいてきた、あさり粉末出汁は
 なかなか美味しい味です。塩分が多いため、この出汁だけで十分。
 そして、玄米粥の食感はわたし好み☆
 あっさりとして朝食には最適!!でした。
[PR]
by ram50730 | 2008-02-23 09:12 | 雑穀料理 玄米

玄米お弁当。

d0071269_21583797.jpg


今朝起きたとき、ちょっと焦げ付いたような香ばしいにおいが

炊飯器から漂っていました。


初玄米、しゃもじでかき回してみると、

粘り気のある白米とは全く異なった

ぽろぽろとした水分の多い味付けご飯のような感じ。

で、固過ぎないよく噛めばちゃんと美味しい炊き上がりになりました。


早速、お弁当につめて、残りは温かいうちにラップにくるんで冷凍保存。

朝食ではご飯を食べない私なので、お昼が待ち遠しかったな001.gif


職場は暖房が暑いため、いつもお弁当は冷蔵庫へ入れるから

レンジでチンした玄米はさすがに炊き上がりと違って

固くポロポロとしちゃってたけど、いつもより確実によく噛んで食べた私。


玄米ごはん。これはこれでいいんだけど・・・ね。

我が家で炊く白米+黒米は、かなり粘り気のあるご飯なので

もち米や粘りが大好きな私にとっては

少々の違和感があるわけで。。。

「完全食」といわれる玄米。体にイイってことはイメージでもだいぶ伝わる。

だけど、ものすごく美味しいか?と言われれば・・・

やっぱりまだ玄米初心者だから、3分づきや5分づきから始めるべき!?

でもせっかくなので、もちあわなどを混ぜて炊いてみて

他の雑穀の粘りパワーを借りてわたしなりの美味しい玄米を炊くチャレンジを

したいと思います066.gif010.gif


  【noriの玄米ごはん。 ① 】

  玄米・・・・・・2合
  水・・・・・・・・2合のメモリ
  いなきび・・小さじ2
  胚芽押麦・・小さじ2
[PR]
by ram50730 | 2008-02-22 22:15 | 雑穀料理 玄米

初玄米。

マクロビを取り入れるにあたり、

玄米食を始めることにしました。

同居の親は、白米の方が食感的に好みでしょう。

明日朝のためのご飯を炊かない今夜は炊飯器があいているので

先ほど、わたしの玄米ごはんを炊く準備をしました。

d0071269_23481644.jpg


玄米って白米に比べたら水も殆ど汚れないんだね。

そう、実はわたし、玄米を炊くのは初めてに等しい。

カナダに暫く住んでいたとき、

カリフォルニア米のようなロングライスの玄米を鍋で炊いて食べたけど、

そのときは気がつかなかったもんな。


本を見ると、玄米モードのない我が家のような炊飯器でも

水の分量は白米を炊くのと一緒でOKらしい。

胚芽押麦といなきびも混ぜて炊いてみようと思います。

(本来、玄米は一晩水に浸し、炊く直前に雑穀類を入れるらしいんだけどね。

なんせ翌朝のために〝予約〟をするから、今夜のうちに一緒に入れておきます)


玄米に対するイメージは、

そのカナダ時代の「ボソボソとした決して美味しいとはいえない味」

が強いため、正直よいイメージではありません。


玄米モードのない我が家の炊飯器でどんなふうに炊き上がるのか!?


明日の朝が楽しみです。
[PR]
by ram50730 | 2008-02-21 23:56 | 雑穀料理 玄米
よく行くスーパーで売られているアマランサスの値段は、

同じ量くらいで売られている、きびやあわの倍以上の値段だったので

「これは手が出づらい・・」と思っていたのですが、

(200gで700円以上かな)

この間、産直へ行ってみると

d0071269_22252915.jpg


岩泉町産アマランサス(120g)が260円ほどで売られていました。

確かにきびやあわより若干高めでしたが、スーパーほどではないなぁ!

てことで、購入。


アマランサスは、たらこなどの魚卵に似た食感で、

白米に比べ食物繊維=14倍、カルシウム=30倍、鉄=12倍、カリウム=6倍

という驚異的に豊富な栄養価だそうです。


何かと手間隙のかかる雑穀料理ですが、レシピをあさり

簡単そうな「アマランサスパスタ」に挑戦。

d0071269_22305168.jpg


 ◇材料(4人前)
 ・アマランサス・・・ 1/2カップ
 ・水    ・・・ 1 1/2カップ
 ・生姜   ・・・ 5g
 ・塩    ・・・小さじ1

 ・パスタ   ・・・400g
 ・ごぼう  ・・・100g
 ・しょうゆ ・・・大さじ3
 ・塩     ・・・少々
 ・黒胡椒  ・・・少々
 ・やきのり ・・・少々

 ◇作り方
 1. アマランサスを強火でさっと煎る
 2. 水と塩、薄切りにした生姜を加えてふきこぼれない程度の火加減で5分煮る
 3. 生姜を取り出し更に水分がなくなるまでとろ火で15~20分煮る
 4. パスタは固めに茹でる。
 5. ごぼうはささがきにして素揚げする。
 6.フライパンにオイルをしき、炊いたアマランサス、ごぼう、パスタを入れ、しょうゆと塩、胡椒
  で味を調える。やきのりをかけて出来上がり。


☆作ってみての感想。

アマランサスは乾煎りするとポップコーンのように白くパチパチはじけるので、
その前で火を止めたほうがよさそう。

オイルをしいたフライパンにアマランサスを入れるとこれまたパチパチはじけるので
クイックに他の具材を入れたほうがよさそう。

試しに、そばつゆで味付けしてみましたが、
やきそばのような、焼きうどんのような味になってしまうので、
シンプルに塩・こしょうだけでもよいのかな?と思います。

ごぼうの甘みと歯ごたえのある食感も相成って
プチプチとした本当にたらこのような食感を味わえる
美味しいパスタでした!

生クリームなどをベースにした、たらこ風パスタもいいかもしれません^^
[PR]
by ram50730 | 2008-02-19 22:43 | 雑穀料理 アマランサス

2008年の目標。

2月も折り返し地点だというのに、今更ですが・・・

今年のわたしの目標として、

 ①野菜づくりをすること

 ②地場産品に親しむこと

 ③天然酵母のパン作りに挑戦

 ④体に優しい素材を使ったお菓子づくりをする



などがあります。


地場産品に親しむというのは、ここ岩手で採れるものを使った

ものを中心に料理をしていくこと。

今のところ、

雑穀と大豆のそれぞれの特性を知るために、積極的に料理に取り入れたいと思っています。

同時にマクロビもちょっとずつ取り入れていきたいかな。


夏になれば、野菜の収穫もぼちぼちできるでしょうから、

それらをふまえて料理ができるよう、今からどんどん進めていきたいです。


天然酵母のパン作りは、簡単なのですっかり頼り切っている

ドライイーストから、お手製の天然酵母をつくり、

尚且つ雑穀も使ったパン作りにトライしてみたいなぁという感じ。


お菓子作りも同じように

地粉や雑穀、甘味料に関してもきび砂糖、てんさい糖などを使って

少しでも体に栄養があってやさしいものを作っていければと思います。


そして。

これらを同じ関心をもつ仲間と共有して輪を広げていくことも

ひとつの目標です。

まぁ、今は同じベクトルをもつ親友が近くにいるので

とても心強いわたしではあるのですが^^;


今、母が〝着なくなった着物〟をリメイクして

あらたな着物を製作しているところです。

上下分かれていて、上は半纏(はんてん)のような感じ、

下は巻きスカートのような感じで

誰でも簡単に着られて、パジャマの上からでも羽織っていれば失礼でないという

そんな感じのものです。

わたしも一つ、製作を依頼しています。

出来上がりが今から楽しみ☆


スローライフに興味を持つお年頃のわたしです^^;
[PR]
by ram50730 | 2008-02-17 00:06