愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豆まきの鬼さん。

d0071269_22305954.jpg


節分用ピーナッツについてきた、鬼のお面をmyuにあててみました。

どうでしょう???

ってか、これは鬼というより、獅子舞に見えるなぁ。。


ちょっとしたお遊びです^^;


きょうは「雑穀アイス」作りに挑戦。

使った原材料は、

岩手県産牛乳、米粉、山芋、雑穀、

国産の水あめ、てんさい糖・・・

といった具合にこだわっています。

d0071269_22342314.jpg



果たして出来上がりはどーなのでしょうか・・?
[PR]
by ram50730 | 2008-01-29 22:34 | ねこ・myu

ぐぉ~ん。

きょうは、個人的にとってもうれしいニュースがきけました。

素直に心から「よかったね!!!」と思えること。

相手がうれしいと自分もうれしいものなんだね。

あったりまえだけど。。。

だからわたしも、なるべくHAPPYな心持ちで生きていきたいものです。


みゅうのとってもかわいい写真が撮れました。

d0071269_2221275.jpg


ド~ンとテーブルに転がってるふてぶてしいヤツですが、

なんだか憎めないこの愛らしい顔。

得なヤツです。。。


さて。

〝とあるコンクール〟への出品のため、友達と今日は打合せをしました。

 ・自分なら何を食べたいか?

 ・それなら、どういう食感や味がいいか??

頭で考えた後は、実践です。


ところで、お店のメニューってのは

なにげにすごいよね。

きっと、熟考に熟考を重ね・・・ってことなんだと思います。


そうすると、わたしたちの場合は駆け出し未満^^;

がんばるぞ!!
[PR]
by ram50730 | 2008-01-27 22:08

雑穀sweets,bread

雑穀を使ったお菓子をパンを作りました。

雑穀を使うのはこれが初めて。

あわよくば、お菓子のほうは、あるコンクールへ応募しようと友達と話しているのですが・・・


まず、取り掛かったのは、「イナきびパン」

粉の半分を米粉にし、イナきびはゆでて柔らかくして捏ねました。


一次発酵中、取り掛かったのは「雑穀クリームチーズプリン」。

あたためた牛乳などにクリームチーズを溶かしいれ、

そこへ茹でておいたイナきびともちあわを入れました。

食感をもっちりとさせるため、

イナきびともちあわは、フードプロセッサーで粉状態にしたものもつくって

それも入れました。

レモン汁で味を調整。冷蔵庫で冷やすこと数時間。

味見しました。う~、ゼラチンを入れてないからすっごくゆるゆる・・・

味はまぁまぁかな。雑穀のつぶつぶ食感が楽しめておもってたより

よい出来上がりになったと思います。

そしてパンは・・
d0071269_9271396.jpg

d0071269_9272913.jpg


こちらは文句ない出来上がり☆イナきびは柔らかいのか、

焼き上がりのつぶつぶ食感は正直わからず・・・

捏ねている間につぶれてしまったのかもしれません。。。


これらを作った晩に、来週参加する雪合戦大会in湯田の打合せがあったので、

持参していき味見をしてもらいました。


プリンに関しては、つぶつぶ感が多すぎるようなコメントをいただきました。

あとやっぱりゆるすぎたようで・・


私自身としても、もうちょっと特徴のある、「また食べたい」と

思えるお菓子を作りたいなぁと思いました。


図書館で本を借りてきたことだし、またアイデアを練ります!
[PR]
by ram50730 | 2008-01-27 09:37 | お菓子

みゅうは元気です。

最近、日記もおろそかになってました。

ネコのみゅうは元気です。

最近は外に出て遊ぶ楽しさを覚え、

夜外に出るとなっかなか帰って来ず・・・


大概、家の敷地内をウロウロしていて、

常にみゅうの影があるのですが、

昨夜はそれが全くなく。。。

「どこまで行ったのかね~?」とわたしたち。

ま、そのうち戻ってくるだろう、と就寝。


数時間後、母が捕獲しました(笑)


とまぁこんな具合に、みゅうはだんだん大人のネコへと

近づいてまいりましたよ。

毛の色も、茶色とまではいきませんが、最初の頃の薄いベージュから

濃いベージュへと変化。

グルーミングもしっかりします。そして、先日は初毛玉出し。

(→知らずに踏んでしまった母。あわれ・・・)

体つきはもちろんのこと、立派になりました。

こんなみゅうくん、実はまだ生後半年・・・・

d0071269_11342119.jpg

[PR]
by ram50730 | 2008-01-26 11:36 | ねこ・myu

久しぶりの更新。

寒い日が続いてます。

もはや、我慢できる寒さを超えてます。

けど、痛い寒さ(自身の体感で-15度)ではないので

まだマシかな??


ここ最近は、東京より実家のある盛岡へ帰省修行中の

旧友とちょくちょく会ってます。

彼女は実家でやっている飲食店の手伝いをする傍ら、

これまで自分がやってきた経営コンサルティングの経験を活かし

実家の経営のサポートをすること、

そして、農業をしながら食についてもっと知識を深めていき、

若い人に食の大切さをもっと広めて生きたい・・・


そんな思いを今、持っています。

彼女曰く、岩手はすばらしいところだと改めて思った、

とのこと。

確かに。

わたしも母が趣味でやっている畑を手伝って

美味しい野菜をたくさん作ることができる嬉しさを知ったし、

自然になる食材のありがたさもたくさん知りました。

それはここ、岩手だからできることなんだと思っています。


今年は私も野菜作りをもっと積極的にしていきたい、

そんな思いがあったので、彼女のビジョンに共感できるところがたくさんあります。

そして、一緒に活動してきたいと思い、とてもワクワクしています。


今、米粉・大豆・雑穀を使ったお菓子作りの開発をしようとしているところ。

まだ米粉を使うところまでしかいってませんが、

all小麦粉で作っていたものとくらべ、意外と米粉の方がよかったりする

発見もあります。

食糧自給率が40%にも満たない今の日本において、

自分たちで作れるものを自分たちで消費していくことが

やっぱり大事なんだと思います。

できることから、こつこつと・・・


d0071269_9244775.jpg


 米粉7割、強力粉3割のパン。しっとりした出来上がりでした。

d0071269_9252949.jpg


 米粉7割、小麦粉3割のシュークリーム。生地がしっかりとしたものとなり

 なかなかよかったです。
[PR]
by ram50730 | 2008-01-19 09:31 | たべもの

2008年。

あけましておめでとうございます001.gif


恒例行事、近所の神社へ母と元朝参りへ行き

今年の安泰を祈ってきました。

らむがいたときは、らむも一緒に連れて行ってたので、

今年はらむの一部が入ってるペンダントをかけて

去年と同様、3人でお参りしてきました。


みゅうは、ね~・・・ネコなので、一緒に連れて行くってこともできないので^^;


今年は、母の畑の手伝いをもっともっとして

食に対する知識をつけていきたいと思っています。

そして、もっと愛のある人間になれるよう

努めていきます。


さて。

今年初の写真は・・・

d0071269_185830.jpg


こたつの中で火照ってしまったみゅう。這うように外に出ました。

d0071269_1855821.jpg


下半身の図。


なかなかイイ尻をしています。066.gif

若いっていいね!!っ。

なんて。笑


今年は、たくさんの幸せを感じて生きていけるような年にしたい。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ram50730 | 2008-01-03 18:09 | わたし