愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まりぃねぇさん宅にて、

クリスマスケーキづくりをしました。


先日、パテシィエより教わったレシピと作り方を

うまく伝授することができるでしょーか?


そ・れ・は・・・

わたしもわからない。だって、わたし自身でさえ

キメの細かいスポンジケーキを成功させたことが

ないんだから・・・・・。


4号よりきもち小さい型、2個を使ってスポンジづくり。

焼きあがったかな~と思い、ケーキクーラーに乗せて冷ましていたら・・・


あ、ナニこれ~~~!?

まりぃねーさんのスポンジから何やら液体のような生地が流れてる・・

   焼けてない。


てことで、再度オーブンへいれ少し加熱。

わたしの生地もちょっと怪しかったので、

念のため、ホイルをかぶせて加熱。


今度こそいいだろう!


ってことで、デコレーション開始。


今回は、ホイップにイチゴジャムを入れてイチゴホイップも作成。

純ホイップと2種類でデコしたよ。

d0071269_9523023.jpg


   わたし作。

d0071269_9525787.jpg


   ねぇさん作。


デコレーションは、個性がよ~く出るものです。

(だから、他の人の作品をみて楽しめるんだよね!)

アラザン(?仁丹のような飾り)や、粉糖をまぶせばさらに雰囲気がでます。


ケーキは見た目が大事。食べる気が出るか出ないかは

ここで決まるといっても過言ではありません。


*********************************


気になっていたスポンジの出来は、

ちょっとモサモサした感じで、理想とは離れてしまいましたが、

でも今まで作った中では一番上手にできました。


スポンジケーキ、本当に難しいです。


ちょっと自分なりにアレンジして次は作ってみようかな。


しっとり、ふわふわの食感になるように、

研究開始です!!!
[PR]
by ram50730 | 2007-12-08 08:43 | お菓子

I want it.

スキーが欲しいです。

スノーボードを始めて早10年。

今までずっとボードに没頭(というほど、立派なものではないが)。

けれど、今年からスキーに挑戦したくてたまりません。


ボーナスよ、いっぱい出てくれ!!!っ。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-06 22:56 | スキー、スノーボード

使命とは。

人はそれぞれ使命を持って生かされている、

なんてよく言ったりするけど。


きょうは、「ここにいる私には何ができるんだろ?」

と考えました。

きっと、わたしがここにいることには意味があって、

たぶん、わたしが一人の女性として笑顔で気遣いができる人になれれば


周りの誰かが救われる、


そんな気がするのです。


私自身に足りないものはなんとなくわかっている。


それが出来る人になれるように。


きっとそれが私の使命。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-04 23:35 | わたし

そっくりさん!?

d0071269_23583629.jpg


   「みゅうです。招き猫になってみたよ☆」





d0071269_23582098.jpg


    「ウソつけ~。こっちがホントのおいらだよ!!」
[PR]
by ram50730 | 2007-12-03 23:59 | ねこ・myu
クリスマスケーキ作りの講座を受けてきました。

先生は、アンナマリーのパテシィエさんということもあり、

どんな内容になるのか、とっても楽しみでした!


スポンジケーキの作り方は、先生が実際デモで作りながら

色々要点を話してくれたのを、見て聞いて覚えたって感じなので、

近々実践しなきゃ!

「ほぉ~」という、今まで見てきたレシピにはないポイントを

教えてくれたので、収穫が大きかったかも。


で、時間の関係で、予め先生が用意してくれた4号サイズのスポンジに

それぞれが生クリームでデコレーションして完成させました。

d0071269_23363028.jpg


どうでしょう?この出来栄え。美しくない??


なんてね、これは先生の作品。

わたしなんて・・・

d0071269_23422881.jpg


今まで数回、デコには挑戦したことがあったけど、

不器用さとセンスのなさは天下一品のわたし。

この凸凹のセンスのない飾りといったら・・・・汗


先生はどうしてあんなにも均一にクリームを塗れるのか、

こうして自分もやってみると、パテシィエさんの凄さが

よくわかります。


ホント、尊敬・・・。芸術の域にいってますもん。


ちなみに、デコするクリームのかたさも

サンドとナッペ、最後の飾りと三段階、だんだんゆるくして塗っていくんだって。

知らなかった~。

奥が深いし、繊細な感覚をもってないと上手にはできない、

それがケーキなんだなぁ。


先生はちなみに、私より年下くらいの女性で、

キレイな顔立ちをしてるけど、職業柄派手さはなくて。

でも、最後にお話してみたら、内面から輝きが出ていました。

「ああ、この人は本当にお菓子作りが好きなんだな~」って思ったら

わたしもパワーをもらった気がします^^

とっても素敵だなぁと思いました。


自らがデコしたケーキは、お土産にいただいて

早速ダーのご一家に食べてもらいました。

私のボコボコのケーキでも「え、いいじゃん」と皆、口を揃え言ってくれました 涙

そして、美味しい*2とペロリとたいらげてくれました。


「目標は30センチのケーキを焼ける女だな」

と言われ・・・


と、とりあえず頑張る。


みんなが、そして私自身が納得できるケーキが作れる女になるよ~!
[PR]
by ram50730 | 2007-12-02 23:34 | お菓子
d0071269_2373338.jpg


きょう、寝ていたmyuと一緒にいながら、ふと思った。

myuは、すっかり我が家の一員になったなぁと。

保護されていたmyuを家に連れてきたとき、

こちらを警戒しながら隙あれば、物の陰や小さい隙間に入っていき

こっちも一生懸命になって引っ張りだしたりしたっけ。

親を呼ぼうとしてるのか、窓の方に向かって今では泣かないような

声を出して泣いていたっけ。


慣れない私達も少しオロオロしちゃったり。


でも、それが今じゃ、

おなかをデ~ンと出して寝てますから。

私達の膝で寝るのが好きみたいですから。

プチストーカーしてますから^^

慣れたもんだなぁって。

たぶん、まだ小さかったときだったから慣れるのも早かったんだと思う。


でも、それでも他人には近づけないみたいで、

来客があれば別の部屋へ逃げていったり、

半径2mくらいは近づけない、といった感じです。

元ノラ、基本的に人はニガテのようです。


 ***************************

きょうは、明日のクリスマスケーキ作りの講習に先駆け、

スポンジケーキ作りを自分なりにやってみました。

が、

今日こそはイイ感じ!と思った予想は見事にハズれ、

キメの粗い、ボソボソした感じの出来上がりになりました。

なんでなんでなんで~?

卵液をあわ立て過ぎたせいでしょうか?

滑らかでいい感じだと思ったんだけど。。。


スポンジケーキはこれで3回目の挑戦。

だけど、

今まで作った菓子、パンの中で一番の難関!!


材料がシンプルなだけに、技術が必要なんでしょう。きっと。

これはもう独学じゃ厳しい。


明日の講習が楽しみだ!!!
[PR]
by ram50730 | 2007-12-01 23:24 | ねこ・myu