愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お礼。

今年は、らむが虹の橋へ渡り、

その後、みゅうが突如家族入り。


洗濯機、テレビ、炊飯器、トースター、などが壊れ

新しく買い換えました。


私自身は、4月から新しい職場へ入り

周りの上司・先輩からたくさん助けてもらいました。


そのほかにもたくさんのことがあったな。


まさに、変化の一年でした。


決して幸せなことばかりではありません。


でも、それが人生なんだと

今の私の年齢なりに感じたことがたくさんあります。


まだまだ旅の途中。これからもっといろんなことを経験していくのだと思います。


わたしの周りのお世話になった方々、

本当に今年一年ありがとうございました。

2008年も、よろしくお願いいたします010.gif
[PR]
by ram50730 | 2007-12-31 17:59 | わたし

christmas☆

d0071269_22184429.jpg


仙台・光のページェントです。

点灯の瞬間、ものすごく感動しました☆

こんなにも美しいものだったなんて・・・。


d0071269_22203779.jpg


そして、クリスマスパーティ☆


d0071269_22211482.jpg


クリスマスケーキ。byわたし作。 

ブッシュドノエルをイメージ。けどビミョー?

出来はすっごくよかったと思います!!


美しいものを眺められたことに感謝。

美味しいお肉やご飯を食べられることに感謝。


そして、サプライズなプレゼントをくれた

あったかいloverたちに感謝☆
[PR]
by ram50730 | 2007-12-25 22:24 | たのしいこと

らむのところへ。

きょうは久しぶりに母とらむの霊園へ行ってきました。

辺りはすっかり雪景色。

お線香の入っている引き出しは凍って開かず(石も凍るんだなぁ)

結局、お水と持参していったご飯やお菓子をあげて

手を合わせてきました。


年度末になり、もう今年も終わるんだなぁという実感が

わいてきた今日この頃、

お墓の前で過ぎた日のことを思い出しました。


もうみんなとは仲良くなったかな??

楽しく走り回っているかな?


虹の橋を渡ってから4ヶ月が過ぎ

あっという間だなぁと思っていたけれど、

ちゃんと振り返ってみると、確実に月日は流れてるんだと思います。


今年はたくさん泣きました。

泣いて泣いて泣いて、これでもかというくらい泣いて、

涙はかれることなどないのだ、と知りました。


そのことを思い出しまだ涙が浮かび・・・


悲しみがいえることなんてない。


でも、もう受け止めてます。


これからもその思い出とともに歩む。


だから、こうして時々思い出し涙することも


決してらむにとってかわいそうなことではないのだ、


と、今わたしは思います。


それは、今のわたしがここにちゃんとある、と思えるから・・・。




と、こうして思い出してみるとすぐ近くにいるような


そんな感じがします。


なんだか、あったかいです。



さて。

さっきお風呂へ入ったときのこと。

ミュウがお風呂の扉の隙間から浴室へ入ってきました。

どうすんのかな?と思って暫く様子を観察。


半分閉めていたお風呂の蓋の上に乗っかり、

辺りをキョロキョロみて偵察していたミュウも、

暫くするとしゃがみこみ、

くつろぎモードに入ってるじゃないか・・・。


バスタブに入ってるわたし。

その蓋の上にいるミュウ。


見つめあいながらの入浴でした。笑


こんなのは初めて。


なんだかおかしかったなぁ。


ちなみに。

一度、誤って風呂に入ってしまったことのあるミュウは、

さすがに学習したのか、今回は入るマネはしませんでした。

湯気には興味を持っていた感じでしたが。

こんどは一緒に入ろうか~!?
[PR]
by ram50730 | 2007-12-23 23:52 | たいせつなこと

不調??

myuがおとなしい・・・

朝起きた途端にバタバタと走り出して

こちらが困っちゃうくらいなのに、

今朝はわたしがナデナデするとウットリ。

ご飯も殆ど食べず、

こちらにじゃれつくこともせず、まったり。


  ・・・おかしい。


いいんだけどね、おとなしいのは。

助かるんだけど、

いつもと違うと「大丈夫?」と思ったりして。


親ばかなので、元気が出るようにと

帰宅途中のコンビニでカツオを買い帰ると、

ご飯もそこそこ食べたようだし、

お仕事(排泄)の結果もまぁよさそう。

そして、おもちゃで一人あそび。


あ、、、大丈夫か。


喉をゴロゴロ鳴らしながらカツオを食べ、

腕が痛いとメントールの入った薬を塗った

母の腕を舐め(→メントール好きらしい。。。)

今はまたまったり。


元気すぎもちょっと大変だけど、

おとなしければおとなしいでちょっぴり心配な

わたしなのでした。

d0071269_20402292.jpg

[PR]
by ram50730 | 2007-12-19 20:40 | ねこ・myu

Respect.


彼は、わたしにとって尊敬できる人。

出会った頃は、輝きのオーラを感じたくらい。

でも、これまでの付き合いで

価値観とかをわたしの視点でみたり、

存在が当たり前のような感じになってきたら、

そういう「尊敬」の気持ちがどっかにいっちゃってた気がします。


けれど・・・

やっぱり彼はすごい。

これと決めたことに向かって、

どんなに朝早くでも起き上がって、

毎日一生懸命やっているんだ。


今年もまたこの季節がやってきて、

彼と同じことをわたしもやってみて(といっても、私の場合は遊び)

あらためてそう思いました・・・。


いつか、一緒になる日が来たなら、

女として支えられる自分でいたいです。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-16 22:45 |

favorite place.

 
わたしが休日のときは、

myuの観察がよ~くできるわけで・・


きょう気づいたのは、

d0071269_22133555.jpg


ファンヒーターの上でくつろぐのが好きだということ。

d0071269_22142254.jpg


ちょっと遠くから見るとこんな感じ。


オツだね~。


そして、はまってる遊びが・・

d0071269_22154057.jpg


猫ボックスからビヨ~ンと飛び出す遊び。

d0071269_22164656.jpg


d0071269_22174528.jpg



オツだね~。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-16 22:18 | ねこ・myu

近づいた!?

昨日の夜焼いたスポンジケーキを今日食べてみたら、

食感はしっとりとしていて

甘みもちょうどよく、なかなかの出来となりました。


これまで、卵を共立てにしていたのを、

昨日は別立てで作ってみることにしました。


シフォンケーキの要領です。

が、なぜか卵白が思うように固まらない。

卵黄がちょっと混じっちゃったのかなぁ?


結局、途中から卵黄も混ぜ、しばらくホイップするも、

最初から共立てにしてるときよりも、全然ゆるいまま。


やはり泡が立たなかったせいで、焼いていても膨らみがいまいち。


食感はしっとりと軽くなったけれど、

何がどうしてよかったのか、それがわからない・・・(**)


そうそう、今回は型紙をしかず、そして何も塗らずに生地を流し焼きました。

これもまたシフォンの要領です。


近々また挑戦します!


*************************

母からシフォンケーキのオーダーを受けました。

仲間との忘年会(お茶会?)に持っていくそうです。


前にも一度、オーダーされたことがありますが、

お菓子の作製を頼まれるのは、後にも先にもシフォンのみ。


軽くてふんわり食べやすい、シフォンケーキは

子どもから大人までみんなが好きなケーキのようです☆


d0071269_231490.jpg


  大好きなスプーンで遊ぶmyu。

  らむもそうだけど、遊ぶときは一気に子ども顔になるんだよね~^^
[PR]
by ram50730 | 2007-12-11 23:02 | お菓子

茂雄。

d0071269_2301635.jpg


こたつから顔を出す、みゅう。

やっぱり、茂雄だな~。。。(笑)
[PR]
by ram50730 | 2007-12-10 23:00 | ねこ・myu

スポンジケーキの研究。


8日の土曜日にケーキを焼く練習をし、

スポンジケーキの出来に満足ができず

9日もちょっと分量を変えて焼いてみた。

ふんわりとよい感じに焼けて、

翌日になってもなかなか食感はいい。


けれど・・やっぱりあと一歩、なんだよなぁ。

しっとり感がほしい。もっと軽い食感にしたい。


「やはり、シフォンケーキが一番か!?」

「シフォンケーキにデコレーションして・・」


半ばちょっと諦めの入った思いになった。


今日の仕事終わり、都合よくダーに会えた。


そこで、その思いを話してみると、

渇を入れられました。

今まで何回作ったんだ?

逃げるのか!?


やれば出来るはずだ、と。


・・・確かに。


目が覚めました。


自分の理想とするものにむけて、

何度でも、あれこれ変えてみてやってみたら、

きっと、いつか出来るはず!!


d0071269_22455959.jpg



きょうの作。


卵を別立てにしてみたけど、卵白がうまくあわ立たず

結果、ふくらみがいまひとつの出来上がり。


ちょっと中身を食べてみたので、こんな画に・・・


でも、意外と!


しっとりできていそうだよ☆


明日、また試食します。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-10 22:48 | お菓子

good night☆

d0071269_2053392.jpg


昨夜は夜更かしして寝不足だったので、

明日に備え今夜は早寝。

なぜか、いつもは夜更かしの殿方も

一緒に床入り。

はやっ。

もはや、夜行性のかけらもないネコになりました…
[PR]
by ram50730 | 2007-12-09 20:53 | しごと