愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気分転換したいのに!!

最近のわたし。

今の生活パターンが

仕事⇔家 の往復になっているためか、

新しい空気を吸いたくてたまらない。

体の具合もちょっと芳しくなかったからか、

精神的にも元気がない。

「なにか始めたい!始めなきゃ!」

と思いつつ、それも具体的に一歩踏み出せないでいるんだよな・・。


「私は何がしたいんだろう?どうなりたいんだろう?」

けれども、そんな思いをプラスへと考える力がない▼

なぜ?でも、元気になりたい。

とりあえず、・・・


 ・yogaを始めたい

 ・体を動かす何かを始めたい

 ・お料理、お菓子をたくさん作りたい。畑のお野菜を使って・・

そして、

 ・これからの人生のプランを前向きに考えたい



まず、手当たり次第、動いてみる。

これっきゃないな。

動けば、必然的に人に出会えて何かをキャッチできる、

そんな期待もこめて・・・。


関係ないけど、この前採って来た栗がものすごく美味しい!!

数日間干していたので、甘みが出てます。

畑のお野菜もそうだけど、

お日様があたったものは大きくなって味もよくなります。

天の恵みに感謝☆
[PR]
by ram50730 | 2007-10-31 22:38 | わたし

遊んで食べて…

d0071269_22133543.jpg

そして、

グッスリ寝ます☆


「見ないで。イヤ~ン!」
[PR]
by ram50730 | 2007-10-30 22:13 | ねこ・myu

秋の収穫☆

きのう日曜日、晴天の中秋の収穫を行いました!!

まず、滝沢の畑へ。


さてこちらは・・・?

d0071269_203346100.jpg


〝芋のこ〟です。

この土の下には、おっきい芋のこがゴロゴロとなってました!


そして・・・

d0071269_20381245.jpg


大根。簡単にスポンと抜けました。なかなか立派な大根です。

このほか人参を採って畑を後にし、

母の地元、西根へ。


ここには立派な栗の木が2本あります。

うち1本がちょうど今、最盛期をむかえてました。

栗好きの私はおおはしゃぎ!

だって栗の絨毯みたく、ゴロゴロ落ちてるんだもん。

d0071269_20413952.jpg


ここの栗はどの栗よりも一番美味しい。

てわけで、採る作業もはかどります☆


このほか、春菊、ねぎ、食用菊、白菜を取りました。

途中、持ってきたおにぎりなどでお昼ご飯。

こういう雰囲気で食べるご飯はサイコーです。

・・でも、栗拾いの作業は腰にきます。

腰の弱い私は既にヤバイ状態でした・・

てわけで、午後は七時雨温泉へ。

七時雨まで行く道の紅葉が美しかったな~!


痛めた腰をじっくり温泉で温めてから、家路へ着きました。


体も気持ちもぽかぽかになった後は、

採ってきた野菜を使って晩御飯を作りました。


掘りたての芋の子は驚くほど柔らかく最高に美味しい☆

栗も甘くて美味しかった!


農業万歳!!!


実りの秋とはよくいったもので、

春から育て始めた小さな芽が

立派になって収穫期を迎えるのが今頃。

もしかしたら、秋が一番楽しい季節かも知れないなぁ^^


来年からはもっと食農に携わりたいなぁと思う☆

食、って生きていくうえで一番大事だから。。。



さて。

おうちでお留守番していたこの方は・・

d0071269_20581924.jpg


留守番をさせていると、私達が帰ってくるなり自分から寄って来ます。

抱っこするとすぐゴロゴロと喉をならして。

基本マイペースだけど、さすがに寂しい思いしてるのかもね。
[PR]
by ram50730 | 2007-10-29 21:00 | たのしいこと

収穫!?

d0071269_22174758.jpg

myuも秋の味覚を収穫!?

それはねmyuさん、さんまはさんまでも、明石家さんですから…。

でもそんなの関係ねぇ!ってか??
[PR]
by ram50730 | 2007-10-28 22:17 | しごと

かじりつき虫

d0071269_2261279.jpg

テレビをみていたら、

しばしの間、myuがテレビの真ん前を陣取りました。

そんなに前で見てたら目が悪くなっちゃうよ~!

てかね、ホントはテレビにでてる人やものにジャレてんの…(^^;)


きょうは好天の最中、秋の味覚の収穫を行いました!

楽しかった~。腰は痛くなったけど…

夢中になって疲れたのできょうはもう寝るっ!
[PR]
by ram50730 | 2007-10-28 22:06 | しごと

ノラ出身なのに・・

myuが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。

最初は里子に出すつもりで引き取ってきましたが、

日に日に我が家での存在感が大きくなり、

myuにかける愛情も大きくなってきたことから、

このまま我が家の家族として可愛がっていこうか、

という具合になりました。

なにより、らむと同じような行動をたくさんするので

「生まれ変わりなのかも。らむが連れてきてくれたのかな?」

そう思えて仕方がないのです。

縁を大切にしたい、そんな気持ちもあるし・・。


myuはというと、今では我が家を安住の地としたのか(?)、

すっかり飼い猫のようなネコになりました。


我が家に来てからは、外に出すことは全然してなかったので、

きょう試しにリードをつけて玄関先へ連れて行くと・・・


すぐさま家の中に入る始末。

興奮して心拍数も上がっているようでした。


ノラ出身なのに・・・

我が家にいる期間より、ノラしてたほうが長いはずなのに・・。

お外ダメ??


今はおうちの中を冒険するほうが楽しいみたい。。。
[PR]
by ram50730 | 2007-10-27 22:00 | ねこ・myu

しょっぱ顔

d0071269_20404511.jpg

う~ん、しょっぱい!?
針金のようなヒモで遊んでるときのショット。

さきいか食べてるおっちゃんか!?
[PR]
by ram50730 | 2007-10-27 20:40 | ねこ・myu

秋の味覚②

d0071269_1936444.jpg

収穫の佳境を迎えた我が家の食用菊。

我が家のはほんとに美味しくて、

すっかり私の好物になりました。


で、母が花びらだけをとる作業中、myuは…

興味津々。

しばらく遊んでました。

菊についてたアリさんを見つけては

いじって遊んでました。
こっちの作業のお手伝い(?)をしてくれるところは、

らむと同じです(^-^)
[PR]
by ram50730 | 2007-10-27 19:36 | しごと

myu、ごはん中。

myuがごはんを食べてる姿をパシャリ。

d0071269_13143666.jpg


こうやって、耳をピンと後ろに立てて食べます。

d0071269_13151328.jpg



かわいい(*^^*)


~おまけ~

d0071269_1316433.jpg


     ベ~ッ。
[PR]
by ram50730 | 2007-10-27 13:17 | ねこ・myu

あしみぢ達との再会。

我が家のテレビがついに故障!!

代わりに、わたしのPC(テレビが映る)で凌いでいたので、

インターネットは出来ず。。。

でもついに我が家も液晶テレビを導入!!


てことで、ネット再開。


この日記も先週のお話ですが・・。


10月21日、隣県よりこちらに遊びに来た

yomatyご一家とちょっとだけですが再会を果たしました。

久しぶりの再会だったので、嬉しかったなぁ☆

みなさんお変わりなく元気そうで安心しました。

d0071269_124883.jpg


さくらさん。相変わらずフレンドリーで可愛かった。

d0071269_12485887.jpg


こうめさん。最初はちょっと吠えたけど、

わたしの腕の中に入っても全然嫌がらずマッタリしてました。

(ニガテな服を着ていて動きたくない、という噂もありましたが・・笑)

お嬢様方はすっかり大人の落ち着きをもっていて

イイ子になったんだね~と実感しました。


あ、らむも連れて行った(祭壇を持ってった)んだけど、

さくらさんは顔を近づけてくれてたっけ。


お嬢様方にはらむが見えたかな??^^


らむが天使になった時、

お花を届けてくださったり、励ましのお言葉をいただいたりと

お世話になったわけですが、

らむとあしみぢちゃん達が取り持ってくれたこの縁を大事にして、

またお会いできたらいいな、と思います。


ps.さくら&こうめちゃんのお洋服、手づくりらしいのですが、

我が家では真似できないほど、細かくてキレイな作りでした。

脱帽!!!!
[PR]
by ram50730 | 2007-10-27 12:56 | たのしいこと