愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マイ箸、デビューの日

ずっと前から、 「やりたい!」と思っていながら

なかなか実行に至らずにいたマイ箸持参での外食。

やっときょう、デビューしました!!

d0071269_9481987.jpg


お友達と、こじんまりとして、こじゃれた飲み屋さんへ行きました。


最初、ほんの少しだけ抵抗というか違和感があったのですが、

使い始めてみればなんのその。

これからも使い続けていくぞ。


できることから始めなきゃ、だね☆
[PR]
by ram50730 | 2007-06-30 23:46 | エコ

オフロードパークⅡ☆

休日。

行って参りましたっ!オフロードパーク。

らむを引き連れて二回目の同行です。


9時過ぎに到着し、らむを放してみたものの、

すっかりビビッてしまっていて、わたしの車へ戻ろうとしてばかり・・。


う~ん、やはりまだ慣れないかな!?


d0071269_9325414.jpg

d0071269_9331039.jpg


 ~team Y 練習風景~。


d0071269_9341313.jpg

 ビビリんぼうのらむは、車内からの見学(というか、昼寝してた・・・)

暫くしてから、ノーリードでお散歩しました。

d0071269_93787.jpg
d0071269_9372641.jpg
d0071269_9373854.jpg


わたしの後をちゃんとついて歩いてきました。

きのうの雨でまだ泥がぐちゃぐちゃなところもあったけど、

短い足で頑張って歩きました。


お昼時間、簡易テーブルで皆がカップラーメンをすすっている間、

らむはハイエースの中を探検。


うしろの荷物置き場から、運転席まで移動することができました。


真ん中の座席に心地よい空間を見つけたのか、

しばしそこでまったり。

team Yのみんなにオヤツをもらって

少しずつ慣れてきた様子のらむでした。



これからも練習に同行しようね。

この広くて空気のおいしい空間で遊ばないのはもったいない!!
[PR]
by ram50730 | 2007-06-30 21:29 | たのしいこと

経過

きょう、先日脳出血で倒れた友達のところに

お見舞いに行ってきました。

人づてに、意識は戻ったがやはり言語障害があり、

高熱が続いてて検査をしたばかりだ、と聞いて

心配ではあったものの、

少しだけ顔を見てこようと思ったわけです。


詰所のすぐ近くで、入り口からすぐのベッドにいました。

手術で坊主頭になってたし、表情もなんか違うので、

正直本人なのかすぐわからず、

付き添っていたお母さんを見て「あ、やっぱりそうだ」と確信したくらいです。


意識はあって目は開いてるものの、

わたしを見ても何の反応もなく。

点滴と鼻からの流動食の管が気になるようで、

それをいじろうとしたり、体を動かしてみたり・・・


時折、お母さんがわたしとの会話の中で

彼に話しかけると、頭でうなずくだけで、

わたしたちの会話には殆ど興味を示しませんでした。


元気付けに、と思って行ったわけだけど、

それ以前だった気がします。。。


帰宅して、母に一部始終を話すと、

わたしはてっきり、その友達が発熱で辛くて

こちらに殆ど興味を示すことができないのかと思ってましたが、

脳にきた場合は本人は辛くはない、と。

よくわからないけど、うんうんとうなずいてるだけかも、って。

やはり思考能力も失われてる部分があるのかな。

もしかしたら、わたしのこともわたしだと認識してないのかもしれません。


別人のような友達を見て、正直ショックもあります。

けれど、生きるために命はあったんだ、と思うと

これから時間をかけて少しずつよくなっていってね

と応援せずにはいられません。
[PR]
by ram50730 | 2007-06-29 23:52

なつかしのカリントウ

d0071269_22415263.jpg


すごーく久しぶりに

カリントウを作りました。


これはわたしが小学生の時から、

母が時々作ってくれたり、そして一緒に作ったりした一品です。


で、ここ何年も作ってなかったこのカリントウ。

急に食べたくなって「レシピどこだっけ?」と

聞いたはいいものの、どこへ行ったのか見つけられず断念・・・


だが、きょう。

母が嬉しそうな顔をして「見つけちゃった」と言い

年季の入ったカリントウレシピを出してきたのです。


や、やった!


早速つくりました。


 ・小麦粉&強力粉・・200g
 ・砂糖・・・120g
 ・塩・・・小さじ1
 ・黒ゴマ&白ゴマ・・・適宜



これをボールにすべて入れ、1cupのお湯も入れて

こねこね。。。しばらくすると生地がまとまるので、

ふたつにわけて、棒状にし、ラップにくるみ冷蔵庫でベンチタイム30分。


包丁でその棒を薄切りにし、

めん棒でうす~く伸ばしてから揚げます。


揚げ時間は短いので、ここは母との共同作業で。

わたし→伸ばす、母→揚げる、てな具合。


揚がってからしばらく経つと、パリパリとした

堅い食感になり、素朴カリントウの出来上がりです。


今回は黒砂糖を使用。優しい甘い味に仕上がりました。

ゴマの風味も最高です。


噛めば噛むほど、おいしい。

懐かしいこの味が再現できてよかった☆


ちなみに、古びたレシピは1989年のものでした・・・。


明日、ダーリンとその周りの人達に食べてもらおうと思います。


素朴カリントウは受け入れらるでしょうか!?
[PR]
by ram50730 | 2007-06-29 22:53 | お菓子

歩いているから?

今週始めから

会社から自宅を徒歩で往復しています。


片道30分ほど。最近暑いので、着いたころには汗だく・・・

制服に着替えるのに、パンストを履くときとても苦痛。

そして、水溶性のファンデを使っているので、

汗で流れてしまってるような・・・


それでも、着替えてエアコンの効いた室内にいれば、

すぐサ~ッと汗はひいていくのですが。


なんでここまでするかといえば、

もちろんダイエットのため。

上司が朝、一時間ほど雨の日以外歩いているそうで、

これまでに4㌔ほど体重を落としたとか。

それをきいて、じゃあたしもやろう!と単純に

思ってしまったわけです。


すごくカッタルイときもあるのですが、

なんとかやってます。


もちろん体重に変化はまだありませんが、

帰宅してからご飯を食べてもすぐ満腹感を覚えます。


これって結構動いてるせいなの??


よくわかりませんが、もうちょっと徒歩通勤を

がんばってみます☆
[PR]
by ram50730 | 2007-06-28 22:04 | ダイエット

you got it??

ここんとこ、

毎朝出勤前に自宅前の外にて

らむと「ポンするよ」遊びと、

お座りの訓練をしています。


「ポンするよ」とは、フリスビーを投げて

持ってこさせる、という遊び。

わたしが「ポンするよ~」と掛け声をかけて

いつも遊ぶので、こういう名前なんだけど。

持ってくる、といってもバウンドなしにキャッチする

というカッコイイものではなく、

道路に落っこちたものをくわえてわたしの元に持ってくる、

という「オヤツほしさに持ってくぜ!」的な感覚での遊び。


自分と同じくらいの高さになるフリスビーをくわえて

こっちに持ってくる健気な姿がとてもカワイイ☆

そして、外でもこの遊びが出来るようになってきたのが

最近の成長のひとつです。


あと、お座りの訓練。

これは、アジリティのスタート時にフラフラと旅に出かけないよう、

「座れ」と「マテ」のコマンドがきけるようにするための訓練。


今のところ、オヤツをちらつかせるとちゃんと出来るようになりました。

座らせて「よし」を出すまでショックを与え待たせる。

なんとなく出来てきました。


これ、できるようになるとホント、応用がきくんだね~。


きょうたまたまリードなしで庭に放してしまったとき、

呼び戻してコマンドを出したら、できましたよ。


ほぉ~、こりゃ教えておくべきだ☆


まだまだ完璧ではないけれど、

毎日の積み重ねでバッチリ☆になるでしょーか!?

慣れた自宅前で訓練して、

他のあまり慣れない土地に行っても

できるようになるのが今の目標です。


普通に散歩するより、らむにとっても

こういうスタイルの方が楽しめてる気がします。
[PR]
by ram50730 | 2007-06-28 21:40 | らむ

消臭スプレーの香り


職場のトイレに消臭スプレーをおいてます。

みんなが使う一つのトイレ、ですので。


で、今まで使っていた

〝アクアソープ〟の香りがなくなり

〝フレッシュグリーン〟の香りのものをおろしました。


アクアソープは、実際、

おばちゃんが行くような美容室にあるスプレーのような香り。

そしてフレッシュグリーンは、

おっさんの制汗デオドラントのスプレーの

ような香りがしました・・・。



なんでこうも○○の香りとうたっているものと

実際違うんだろう・・・?


ま、ニオイを抑えてくれればそれでいーんですが。
[PR]
by ram50730 | 2007-06-27 21:36 | びっくりなこと

うれしいこと。


最近、ダーリンがらむに対して

興味を持って接してくれてるように

見受けられます。


この間、山のほうへらむも連れて行った時、

事前にそのことを伝えていたら、

おやつを買ってきてくれていました。

餌付けられたらむ、単純なもんで、

調子に乗って近寄ってましたよ。

しばし、戯れておりました。


そして、つい先日もアジ練の帰りに自宅へ寄ってみると、

らむを家の中へ連れて行き、お水をあげたり、

食べられそうなお菓子〝南部せんべい〟を

持ってきて与えていました。


集中力を養う、

といってオヤツをジャンピングキャッチさせる

練習などもしておりました。


今度山へ行くとき、ハードル(前にダーリンに作ってもらった)を

もってこい、と言われ、

「おまえが過保護に育ててるから、俺が鍛えてやる」

と言われました。


なんだかわたし、とても嬉しいです。

これまでよりも可愛がってくれていて。


大げさだけど、らむはわたしにとって愛する家族。

そういう存在を可愛がってもらえることは、

このうえなく嬉しいものです。


これからもヨロシク☆
[PR]
by ram50730 | 2007-06-26 22:17 |

ナツバテ。


昨日きょうと、らむくんは夏バテモード。

食欲も落ちたし、

気が向いて遊び始めても、

こっちがからかうことを止めてしまえば、

コテンっ、とすぐに床に伏す・・・。


きょうも一日のほとんどを寝て過ごしたようです。

らむ~、もうちょっとマテよ~。

もうちょっとすりゃ、待望のエアコンが来るぞ~!
[PR]
by ram50730 | 2007-06-26 22:08 | たのしいこと

クロス。

d0071269_2120467.jpg


らむのカラーです。

数ヶ月前に、本皮にしちゃとてもお手ごろな値段だった

迷彩柄のカラーを気に入って購入。


そして、パピーの頃にお友達からもらってずっとつけていた

迷子札から、このたび新しいものにつけかえてみました。

それと同時に、お守りとしてクロスのキーホルダーを

買ってつけてあげました。


ジャラジャラと、うるさくはないけれど

歩くたび音がしてちょっと違和感が・・・・


でも、当の本人は特に気にする様子はありません。


よかった☆


大きい子だったら、食いちぎってオモチャにしちゃいそうだけど、

ここはこれまで誤飲をしたことがないらむくん。

さすがです^^
[PR]
by ram50730 | 2007-06-25 21:51 | らむ