愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

家に帰りたい!?

お天気もまずよく、

5回目のアジリティ、行って来ました。


今回のらむくんはというと、

やたらクレートに入りたがる(帰りたがる)。


で、入れてあげるとクンクンと小さく泣いたりはするけど、

比較的黙って入って待ってました。


らむにとってはクレートより抱っこの方が落ち着くはずなんだけど。

てことで、これまた不思議。

でも、アジリティをするならば、

クレート=落ち着く場所

と解ってくれるほうがこっちも助かるのでイイんだけどね☆


ジャンプのほうはというと、

スムーズな走りをしてくれました。


トンネルは、スピードはないものの

ちゃんとくぐれるようになってるし。


リードなしでも走れるようにガンバロうね☆

d0071269_19144994.jpg

   〝オレのイエ~〟
[PR]
by ram50730 | 2007-03-31 19:04 | アジリティ

the Last day.

去年の12月半ばから始まった今の仕事が、

契約期間満了のためきょうで終わり。

短期=3ヶ月はあっという間でした。


わたしがお世話になったフロアは約15人ほど社員がいたんだけど、

みんなとても親切で、居心地のいい職場でした。

とにかく〝人間関係〟のよい職場だったと思います。


仕事内容からして「みんなカリカリしてそう」というイメージだったのに、

全然そんなことなかったなぁ。

他の人と話すときは、冗談を笑ったりできるくらいの余裕があったり、

慣れない新入りのわたしがとまどった時は、みんなすぐ声をかけてくれたり。

「ほんと優しいなぁ」と驚いたくらいでした。

とにかく皆さん〝大人〟でした。


毎日、わたしは笑顔でいられたと思います。

今回の職場へ入るとき、

前職で人間関係に思いっきり悩んだわたしは、

「とにかく明るい気持ちで接しよう!」と心に誓いました。

〝鏡の法則〟を心に留めて。

でも、結局は社員の方々のおかげで明るくいられたのかなぁと思います。


仕事は生きていく上で必要なものであって、

多少、人間関係が悪くても割り切ってやっていくもの、

なんて言います。

でも、長い時間一緒にすごすのならば、

世間話も普通に話せるような仲が理想です。


今回の職場ではたくさんの「ありがとう」をいただきました。


美味しい中華料理のランチをごちそうになり、

きれいなお花をいただいて、

本当に恐縮です。


4月からあたらしい職場に行くわたし。

ここで学んだことを忘れないでいきたいと思います。

d0071269_2243175.jpg

[PR]
by ram50730 | 2007-03-30 22:04 | しごと

病み上がり。

きょうから復帰。

きのうから食欲が戻り体に力が入るようになったけど、

いきなりのドカ雪で自転車を断念せざるを得なかった今朝、

あまりの足元の悪さに

「なんじゃあこりゃ」状態。。。

3回くらい滑って転びそうになりました。

会社に着いた頃には太ももの辺りが雪で濡れ

〝すばらしい幕開けだ〟なんて感じで。

職場ではわたしを気遣ってみんな声をかけてくれ

あらためて「ここの人達は優しいなぁ」と思った。


月曜日、しんどいながら会社に行ってしまったことを

すごく後悔していたけど、わたしの菌は他の人へはいってなかったようで(?)

一安心。


病み上がりのきょうはさすがに疲れました。

おやすみなさい☆
[PR]
by ram50730 | 2007-03-29 22:23 | わたし

myぬか床の様子。

インフルエンザ療養中のため、

「myぬか床」は母が面倒をみてくれています。


きゅうりを今回、初めて漬けてくれていたのですが、

一日経った今朝、一口食べてみると

「おいしい」

程よい塩加減で酸っぱさがなく、とっても美味しく漬かってました。

いい味になってきたと思います。


正直、食欲がない状態での試食でしたが、

次々と口に入れてました、わたし。

夜は大根を食べたのですが、こちらもいい漬かり具合。

まるで違う人からもらったのを食べてるみたいでした。

母が漬けたから!?
[PR]
by ram50730 | 2007-03-27 21:58 | ぬか漬け

リカバー。

夜中、吐き気と闘い、

落ち着くまで朝刊と夕刊を読破して寝たあとのきょうは

だいぶ体が楽になりました。

熱も微熱まで下がり、食欲も出始めてきたけど、

胃の不快感がある。。。

たぶん、薬のせいだろうなぁ~。

気持ち悪いので、タミフルもきょうは1剰だけ服用。

喉の痛み、鼻のムズムズが気になる以外はいたって元気。(のつもり)


インフルエンザとはいえ、1日でここまで回復できた自分って強い。

わたしって本当に丈夫な体を持って生まれたんだなぁ。

おかあさんに感謝です。


あとは、そのおかあさんにうつらないよう、祈るだけです(苦笑)

ちなみに、犬にはうつらないのでしょうか?

らむはわたしの菌をまともに受けていそうなのですが…

いたってこちらも元気です。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-27 21:42 | わたし

ごめんなさい

インフルエンザA型にかかってました。

週末にお会いした方々、申し訳ありません…

しばし家にこもります…
[PR]
by ram50730 | 2007-03-26 21:07 | わたし

黒糖シフォンケーキ


あ、ちょっと時間空いたな~

てわけで、久しぶりに焼きました。

d0071269_1646446.jpg


〝黒糖シフォンケーキ〟

シフォンを焼こうと思いついたのはよかったんだけど、

フレーバーをどうするかでしばし悩み…

で、きょうは初挑戦の黒糖でチャレンジ☆

しかも、まだ成功モノが作れないでいる20cm型での挑戦。

まぁ水分ものが入るわけじゃないし、失敗はしないかな?って感じで。

d0071269_1651281.jpg


多少空砲はあるものの、しっとりと美味しくできました。

黒ゴマの香りと黒糖のやさしい味がたまりません。

のシフォンケーキができました。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-24 16:53 | たべもの

親子?

d0071269_1623083.jpg


らむデス。

俺、とても眠そうな顔してるダロ?

てか、眠いンダ。

きょうもかぁちゃんに「ぴょんぴょん行くよ」と言われ、

車に乗って行ってきたサ。


…というわけで、3回目のアジリティ。

きょうも行ってきました。

天気もなんとかもってくれ、暖かささえも感じたきょうは、

らむくんちょっと緊張&興奮気味…

あれ~?先週の落ち着きはたまたまだったのか!?

飼い主に似て、気まぐれなヤツ、です。。。


で、コースを走ること4回。

トンネルは〝くぐるもの〟と分かってくれたようですが、

ハードルを〝跳ぶもの〟としてはまだ分かってくれてないよう。

初心者らむが走るときは、ハードルは超低い状態でセットして走らせますが、

きょうは一つだけ低くし忘れたものがあり、

跳ばずにスルーしてました。。。


そのほか、ハードルのわきを走るわたしにそのままついてきて

跳ばずじまい。


でも、これ。

わたしの誘導の仕方に問題がある、と気づきました。

自分なりに工夫して走らせたところ、

多少スタミナ切れは見られたものの、

ラストランは完璧!でした。

課題は、「ハードルは跳ぶもの」と覚えさせること、だな~。


d0071269_16352658.jpg


既に3回お会いしている、ベルちゃん&ざくろちゃんです。

とっても高貴なお嬢様方です。

でも、

とっても失礼ながら、

らむはざくろちゃんに似ています。

親子か??


きょうのざくろちゃん&らむのコミュニケーションが

たまらなく面白かったなぁ。

どうみても、

らむの方が小さいんだけど、

らむの方が年上らしいです。。。

d0071269_16414539.jpg


  (疲労コンパイモード。。。)
[PR]
by ram50730 | 2007-03-24 16:42 | アジリティ
きょうはワケあって

有休を取得。

午後はフリーだったので、

らむのおやつ等を買いに

犬連れOKのサンデー&ホーマックへGO!


なぜはしごかって?

それぞれの店にわたしが必要なのがあるから☆

サンデーでは、

らむを連れて行くと、いつもお店の人がおやつを少しくれます。

で、

らむはそのせっかくのご好意をいままでは踏みにじるかのように、

口に入れては吐き出し、

わたしが「すみません。家では食べるんですけど…」

と謝って持ち帰っていたのが、

きょうは違いました!(エッヘン!)

ちゃんとご好意を受けました!

おねえさんの手から、食べました。


これも、先週のアジリティの効果でしょうか?

まだ、魔法はとけぬまま、です☆

この後、らむ用カッパを買うため、

お店の方とふたりでらむに試着させること2着。


別名;外面良夫(そとづらよしお)くんこと、らむは

このときはいやいやながらもおとなしく着させ、

体にちょうどよいサイズのカッパをチョイスすることができました。


あ、で、らむの体のサイズを測ったんだけど

首周り23cm、胴回り40cm、背丈41cm!

え…?

カニンヘンサイズを大幅オーバー??


はぁ。


けっこう、ムチムチなんだね。


わかりきったことだけど。


そんなこんなで、次にホーマックへ移動。

ここではカートに乗せ店内をぐるぐる。

で、らむはここでも成長した姿を見せてくれました。

それは、

今まではカートに乗せられてもわたしのほうばかりを見て

「早く帰ろう」といわんばかりにすがってきたのが、

きょうはしっかりとカートの進行方向を見てました。(しかもつかまり立ちの状態)


そこにはしっかりと落ち着いたらむの姿があったと

かぁちゃんは思ったぞ(TT)


この魔法が、

魔法じゃなく真実だ

と、思える日がきっとくる。(はず…)

てなわけで、週末は天気が崩れるみたいだけど、

アジ練に行って来るぞ!

お願いだから晴れてね~。。。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-23 21:08 | らむ

うまうま。


お空の神様が、

「やべぇ。この冬、雪降らせ忘れてたよ」

と言わんばかりに、

きょうも慌てたように大粒の雪が降りました。

徒歩で通勤したわたしは、

帰り道を時々走ったわけだけど、雪のクッションが優しくて

気持ちよく小走りできました。


帰宅して、

「これ食べよ!」

と思いついて即作った

d0071269_2144258.jpg


〝トマチーズ〟

輪切りトマトをオイルをしいたフライパンで焼き、

塩コショウ&チーズをのせ完成!

という超簡単なもの。

だけど、

ベイクドトマトってどうしてこんなにオイシイの~?!

トマトとオイルは相性抜群☆

たまりまへん。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-22 21:13 | たべもの