愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あんま その2

きょうで仕事納め。

きのうのあんまのおかげで、だいぶ体が楽になった。

ときどき、頭痛を感じ肩も重く感じたけど、それでも半分はよくなったと思う。


そして夕方6時前に上がり、再びあんまを受けに行った。


きょうは全身。


だけど、きのうほど揉んでもらっても痛さを感じない。


特に背中や腰にかけてはコリがだいぶ取れていたように思えた。


お尻の一部や足の裏は本当に〝イタ気持ちいい〟という感じで最高!


そして、スペシャルでおじさんが首から頭にかけても施してくれた。


これは…電気がビリッと走ったように痛かったけど、指を離すと同時にスッキリ。



終わってみれば全身が軽くなったようで、更によくなったと思う。



二回目は一回目より体が楽になっていたおかげで、それほど受けていても


辛さを感じなかった。そして、きのうは汗びっしょりだったのが、きょうはそうでもない。


てことは、きのうは本当に血流が滞っていた状態だったんだなぁ。


それが一回のマッサージでだいぶよくなるなんて驚き。


さすがプロだなぁ。。


凝りは放っておいてもよくはならないんだって。


今まで、マッサージはどこか〝贅沢〟という概念があって


たまに自分へのご褒美でやってたけど、


本当は治療目的でやったりするんだよね。


「また辛くなったらおいで。何回かやらないとよくはならないから」といわれた。



とにかく、バス停の近くにあったおかげで、


こうして優しいご夫婦がやってるあんまに出会えて良かった!


じゃないと、きょうも本当に辛い状態で仕事をしてたと思う。



明日から正月休みに入るけど、温泉にでも行って体をあっためてこようっと!
[PR]
by ram50730 | 2006-12-29 23:58 | 癒し

あんま

ここ二、三日、

だまって座っていると目まいのような感じがして、

車に酔ったような具合の悪さとなり、

「仕事休めないし辛いなぁ」と思っていた。


首や頭を押してみるととっても痛い。


慣れない職場環境のせいで自律神経おかしくなったかな?


と思ってサフラン湯を飲んだりしてたけど、肩は重く体がダルい。


きょう、ふと思い立ち、退社後急いでいつものバス停まで走った。


そう、バス停のすぐ近くに「あんま、マッサージ」の施術をしてくれるところがあって、


実は気になっていたのだ。


思い切って立ち寄ってみると、おばさんが出てきて予約なしでもやってくれるというので、


さっそくお願い。


10分ほど背中~肩にかけて電気をかけ、あたためたところで、


旦那さんがマッサージをしてくれた。


おじさんもビックリするほどカチンコチンにこっていたらしい。


押されるととても痛い。


でも一度ほぐしたところをもう一度ほぐしてみると、だいぶ痛さが軽減されてる。


これには驚いた。



本当は肩のみ、やってもらうことにしてたのに、


おじさんが「これじゃヒドイ」ってので、背中から腰にかけてもほぐしてくれた。



実は肩より腰の方が痛くて自分でビックリ。


終わってみると冗談抜きで体が軽くなって、


そして、汗びっしょり。顔から汗が落ちた(笑)


血流が一気によくなったんだねぇ。



今はやってもらう前の半分はよくなった気がする。


初めてクイックマッサージ以外のところで受けてみたけど、


なんか安心してやってもらえるなぁ。


夫婦でやっているからってのもあるし。(これがおじさんだけなら、ちと警戒するけど)



本当は全身やった方が断然効果的なんだって。


年内もう一度くればだいぶよくなるから、と言われ納得。



自分は肩凝りといっても大した部類に入らないだろう、とどこか自負していたけど、


実はそうでもなかったみたい。



過去もそうだったけど、新しい環境にいくとこんなふうに体が辛くなる。


精神的な面より、体の方が緊張してるのかもね。



でも今日受けたことで、明日の仕事納めがどうにかのりきれそう☆



あ、そして。



あんまとマッサージの違いをきょう初めて知った。。。
[PR]
by ram50730 | 2006-12-28 22:39 | 癒し

a special X'mas present☆

25日の早朝、起きてみたら枕元にプレゼントがありました。


開けてみると……


スノーボードのゴーグル!!


「やった!!」


今までずっと顔に合わないのを使い続けてきていた私。


「ちゃんと合うやつが欲しいな~」


なんて言っていたのが、サンタさんには聞こえていたのでしょうか。


d0071269_1851509.jpg

d0071269_1852511.jpg

   サイズOK! 鼻が低いわたしでもフィットしてます。デザインもかっこいい☆

 これで吹雪でも曇らず大丈夫だな☆


Thank you ~^^
[PR]
by ram50730 | 2006-12-26 18:53 | わたし

a christmas party!!

クリスマスイブはみんなでパーティ。

たくさんの料理とケーキで楽しく過ごした。


あんま写真撮ってなかった……

d0071269_2152885.jpg


手前はババロア風ケーキ。あっさりで食べやすい手づくりのもの。
奥は軽い食感のいちごのケーキ。


d0071269_2056173.jpg


  〝NY style cheese cake〟

 わたし作。ドッシリ濃厚な味わいでした。


この場で気づいた。

sweetsはそれぞれの好みがはっきり分かれるんだな~ってこと。


でも、何を食べても、し・あ・わ・せ☆


楽しい時間に感謝☆の夜でした。
[PR]
by ram50730 | 2006-12-25 21:12

X’mas eve

カーラジオが好きだ。

リアルタイムで周りの状況を知れるし、

いろんな音楽が流れるから楽しいし。


そして今はクリスマスソングがたくさん流れて、

「そうだよね~」なんて季節を実感したりして。


きょうは夜に彼の家でクリスマスパーティ。


わたしは何を作っていこう?


ふたりになった時は、彼に感謝の気持ちを言ってみよう。


最近、素直になれてなくて彼に対しても「?」と思うときがあった。


でも出会ってから今までを思い返してやっぱりあの人は大切な人だと思った。



明るく、楽しくをモットーにいつも笑っていられる自分を目指していれば、


相手も笑っていてくれるはず。


相手は自分を映す鏡だからね☆


で、バス通になってからカーラジオが聴けなくなったことが残念なこと。


ラジオが聴ける何か携帯のものってあるのかな?


家電屋さんで探してみっか!?
[PR]
by ram50730 | 2006-12-24 11:15

そら。

d0071269_10513638.jpg


最近、外を歩くときは空を見上げるようにしてます。



冬の空はとてもキレイで、


そして見上げると同時に周りの世界を見渡せるような気がして、


「自分が中心じゃない。謙虚にいこう」


と思えて前向きになれるのです。


d0071269_10555086.jpg



(今朝、車のエンジンを暖めてるとき

「おっ。幻想的」と思い車内から撮った写真。)
[PR]
by ram50730 | 2006-12-24 10:54 | 癒し

ことし初。

d0071269_104722.jpg


ことし12月になって雪が積もってから初めての散歩。


感触を確かめるよう歩くらむ。

フンフンと鼻っぱしに雪をつけてみたり^^。


でも、やっぱり足が冷たいのか、


後ろ足をひょいひょいと持ち上げるように歩いてた。


d0071269_10503512.jpg

[PR]
by ram50730 | 2006-12-24 10:50 | らむ

いってらっしゃい。


今朝、通勤途中に階段を上がっていたところ、

もうすぐ登りきるというところで、反対に下ろうとしていた犬連れのおじさんと遭遇。


すれ違うことはできるけど、大した余裕もない階段だから、

そのおじさんはわたしが登りきるまで待っていた。


あ、待たせちゃったな~と思って小声だけど


「おはようございます」


と言ったところ、おじさんは


「行ってらっしゃい」とこれまた小声で返してくれた。


予想もしなかった返答に驚いたけど、


なんだかとっても嬉しかった。



行ってらっしゃいとか、お帰りなさいってとってもいい言葉。



昨日もそういやすれ違ったおじさん。


来週会ったら今度はちゃんとした声で挨拶してみよう☆
[PR]
by ram50730 | 2006-12-22 22:21

嬉しい。

きょうから新しい職場にうつった。

初めてのバス通。

初めての業界。


仕事内容は「???」だけど、教えてくれる人や他の人が話しやすいし、

女性も多くいるから何かと気楽。


そして、夕方6時に帰宅できてるこの喜びといったら。


自分らしく生きられるよう、笑顔で頑張っていこう!


さて、時間と気持ちに余裕がある今日は、らむくんと散歩に行こうかな☆
[PR]
by ram50730 | 2006-12-21 19:07 | わたし

らむとらぶらぶ

今週よりバス通勤になるため、

きょうはそのシミュレーションをした。

今までずっと車通勤しかしたことがなかったから、

どのくらいの時間がかかるのか、始めに知っておかないと、

と思ったから。


でもそれを今朝、彼とその場にいた友達が

「小学生みたいだ」と小ばかにしたので、

「え、でもこういうのって普通じゃない??」と内心思ったり。


ま、いいとして、久しぶりのバスに乗り街を歩いた。


歩きながらだと、ちょっとした街の変化に気づくことができて楽しい。


何はともあれ、これから雪が降ると歩きにくいし寒いしで大変だろ~な~。


車ってホント、ありがたい。どこでも行きたいところ目指して自由に行けるし。。。


んん、でもたまにはバス通でちゃんと歩いたりして運動ってのもいいよな!



街についてひとりでお茶をしながら、久しぶりに自分を見つめ返し


「これからノート」をつくった。



いまの自分がやらなきゃならないのは


「常にちょっとした目標を持って生きること」ということになった。


週に一度はちゃんとお菓子づくりと料理をする、とか、腹筋やストレッチをする、とか。


他にもあるかな。



帰宅してかららむを連れて運動公園を散歩。


寒い中、からだを暖めるために二人で走り(にしても、らむは小さいくせに体力があるよなぁ)


イオンの中のサンデーに一緒に行ってお買い物。


ショーケースのワンコたちをぐるりと見て、お菓子などを選んだ。


優柔不断でのんびりなわたしに黙って付き合ってくれるらむはエライ!



家に戻ってから、睡眠不足で横になったわたしに寄り添うようにらむが来て


おこたで寝んね。そういやらむもきょうは殆ど昼寝してなかったからなぁ。


買い物につき合わされ疲れたらむは、ようやっとご主人が落ち着いてくれて


ホッとしたんだろうな(笑) 


にしてもらむはカワイイ。


らぶらぶな時間を過ごせてわたしの心もあったかくなった☆☆
[PR]
by ram50730 | 2006-12-18 22:11 | 癒し