愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:たべもの( 24 )

久しぶりの更新。

寒い日が続いてます。

もはや、我慢できる寒さを超えてます。

けど、痛い寒さ(自身の体感で-15度)ではないので

まだマシかな??


ここ最近は、東京より実家のある盛岡へ帰省修行中の

旧友とちょくちょく会ってます。

彼女は実家でやっている飲食店の手伝いをする傍ら、

これまで自分がやってきた経営コンサルティングの経験を活かし

実家の経営のサポートをすること、

そして、農業をしながら食についてもっと知識を深めていき、

若い人に食の大切さをもっと広めて生きたい・・・


そんな思いを今、持っています。

彼女曰く、岩手はすばらしいところだと改めて思った、

とのこと。

確かに。

わたしも母が趣味でやっている畑を手伝って

美味しい野菜をたくさん作ることができる嬉しさを知ったし、

自然になる食材のありがたさもたくさん知りました。

それはここ、岩手だからできることなんだと思っています。


今年は私も野菜作りをもっと積極的にしていきたい、

そんな思いがあったので、彼女のビジョンに共感できるところがたくさんあります。

そして、一緒に活動してきたいと思い、とてもワクワクしています。


今、米粉・大豆・雑穀を使ったお菓子作りの開発をしようとしているところ。

まだ米粉を使うところまでしかいってませんが、

all小麦粉で作っていたものとくらべ、意外と米粉の方がよかったりする

発見もあります。

食糧自給率が40%にも満たない今の日本において、

自分たちで作れるものを自分たちで消費していくことが

やっぱり大事なんだと思います。

できることから、こつこつと・・・


d0071269_9244775.jpg


 米粉7割、強力粉3割のパン。しっとりした出来上がりでした。

d0071269_9252949.jpg


 米粉7割、小麦粉3割のシュークリーム。生地がしっかりとしたものとなり

 なかなかよかったです。
[PR]
by ram50730 | 2008-01-19 09:31 | たべもの

韓国料理教室

先週の話ですが、

10月21日、韓国料理教室に参加してきました。


講師はネイティブコリアンの女性ということもあり、


本格的な韓国料理が学べるぞ、と期待も大!


作ったのは、ビビンバ、チャプチェ、ワカメスープの3品。


基本は、サラダ油ではなくごま油を使うこと。

味付けにはまず砂糖を使い、ゴマ(白と黒)もたくさん使います。

にんにくも結構使いました。

(ワカメスープにも使ったので、さすがにビックリ!)

醤油は、日本人好みにとちょっと使っただけで、

向こうではあまり使わないみたい。

日本でよく使う「コンソメ」を向こうでは「牛スープ」という名の

にんにくやスパイスが入った粉末だしを使うとのことで、

それを使うことによって旨みが出ました。

で、完成品がこちら。

d0071269_12292421.jpg


お茶はコーン茶といって、韓国ではポピュラーみたい。

早速試食。野菜たっぷりで美味しかった!

そして、にんにくやごま油の風味がよく効いてました。

というか、かなりのボリュームだね^^;

でも不思議とおなかに溜まらないんだなぁ。


そして気づいたのが、

前に居酒屋で「チャプチェ」を食べたとき、

コチュジャンで味付けされてたんだけど、

本当のチャプチェは違うと、先生。


へ~。そっかぁ。

個人的には、辛いほうが好きなんだけど、

食べてみると、これはこれでいいお味なんだよね。

やみつきになりそうです。


さて、

いつ実践されるのでしょうか・・・??
[PR]
by ram50730 | 2007-10-27 12:36 | たべもの

新作☆?


TOKYO土産の代表格といえば、

〝東京ばな奈〟


で、きょうお土産でもらったのが・・・

d0071269_2334675.jpg


「おっ!?」

ちょっとボヤけてますが、


これは初めて見たぞ~。新作かぁ?


開けてみると、

d0071269_23344312.jpg


おいしそ~・・・。


ちょこっと切って食べてみると、

バナナ風味のバームクーへンに

カラメルの甘苦い味がして、なかなか美味しかった☆


ごっつぉーさまっ!!
[PR]
by ram50730 | 2007-07-27 23:47 | たべもの

新人ベーカー!


三連休に、パン作りに挑戦。

・・・だけど、発酵に失敗し、ベーグルのような

ドッシリと堅いパンが出来上がってしまった・・・。


で、きょうはそのリベンジ。


前回の失敗の原因を推測し、きょうはそこを直してやってみた。


すると・・・

d0071269_22432411.jpg

     一次発酵後のベンチタイム。

d0071269_2244126.jpg

     二次発酵後。かなりイイ膨らみ☆一個だけお手製ベリーベリージャムをつけた。

d0071269_22443983.jpg

     オーブンで13分ほど焼いた後。完璧!?

d0071269_22451818.jpg

     熱々の状態で割ってみた。イイ感じだ!!


きょうは成功!若干、堅さはあるけれど、

前回と比べたらかなり上出来です。


焼き上がりの色、香りとも

今回の方がずっとずっと美味しそうです。


今夜はもう遅いので、明日いただきます!

試食が楽しみだ!!



~おまけ~

d0071269_2247537.jpg

    らむくんの〝ペタースタイル〟

d0071269_22485924.jpg

    上から。長いっ!!

ダレからも相手にされないと、すぐこの姿勢になります。


得意のこの「かまってくれポーズ」は

らむの作戦とはいえ、毎回見事はまってしまうわたしでございます。。。

声をかけずにはいられません。
[PR]
by ram50730 | 2007-07-17 22:51 | たべもの

ことしもやってきた☆


この季節、

わたしの母は、山にばかり行き、

あれやこれやと山菜を採ってきます。


ここ最近は、繊維モノばかり食べているわたし。


おかげさまで腸も快調!


で、きのうはどっさりと筍を収穫したらしく、

夕方、「タケノコとってきたけど、焼きタケノコ用に何本かとっておく?」

とメールが。

「おっ、焼きタケノコとくりゃ・・・」と早速ダーリンへメール。

パーティ開催決定!!

母に少し多めに残してもらうよう頼み、帰宅してみると

皮を剥きやすいようにカットまでしてくれていました。

毎度のことながら、母の細かい優しさに感謝し、

タケノコを持っていざ出陣。


d0071269_22153592.jpg


右側が収穫したタケノコ。その下は焼きマシュマロ(笑)

真ん中が鳥手羽で、左がもちもちパン。

網の上は、なんともにぎやかになっちゃいました。


この後、お腹いっぱいになるまで焼きタケノコなどに舌鼓をうち、

山の恵みと母の労力に感謝した夜。


そういえば去年もこんなことしたな~なんて話したんだけど、

このブログのいっちゃん最初も

焼きタケノコの記事だったな☆


一年経つのか~。早いね。


にしても、焼きタケノコのあの香りがたまらん!

焼きとうもろこしの香りに似た、香ばしくて甘い香りがサイコーです。
[PR]
by ram50730 | 2007-06-15 22:28 | たべもの

福田パン。


昔から馴染みのパン。

d0071269_9215326.jpg

       〝福田パン〟

カロリーさえ気になんなきゃ(笑)、いつでも食べたいパン☆


彼の家に行き来するときは、いつもお店の前を通ります。

今朝、「あ、買おうかな」と思って立ち寄ってみた。


いつも、どれにしようか迷うのよね~。


結局、お決まりの買い方「甘い系&惣菜系」でチョイス。


きょうは粒入りピーナッツと、ツナ


で、今更だけど気がついた!


お店で買うと、パンが もっちり&フワフワなんだよ~。


ナイフで切ろうものなら、断面がつぶれちゃうんだよね。


福田パン、so nice☆☆


そして、毎度ながらサササッとパンを作ってくれるおばちゃんも、so nice☆☆☆
[PR]
by ram50730 | 2007-05-19 09:27 | たべもの

ハツモノ。

今年も山菜シーズンがやってきた☆

あ、わたしは食べる専門!

母がこのシーズンになると、喜び勇んで(?)山へ行き、

イロイロ採ってくるのです。

夏は畑もやるので、プチ自給自足生活となります。


で、この間はコレら。ハツモノです☆

d0071269_2233851.jpg


右から時計周りに、クレソンのサラダ、行者にんにくの炒め物、タラボのマヨ和え。

行者にんにくは、母の実家の畑で栽培してるそうな。

にしても、クレソンはいくらでも食べられちゃうし、

行者にんにくはニラみたいな感覚で結構イケるし、

タラボはやはりンマイ☆


で、きょうのお弁当はクレソンとベーコンのパスタにした。

d0071269_2210173.jpg


クレソンは火を通すと一気にぺしゃんこになっちゃうけど、

多少はシャキシャキ感も残っていてgood.

ベーコンは、この間の花巻へ行った帰りに寄った

熊谷牧場のもの。わたしはいつもスルーしちゃうけど、

母を連れて行ったこの間、せっかくなので立ち寄って買ってみたやつ。


やや値は張るけど、厚みがあって塩気もあってオイシイ!

ソーセージもお肉もどれをとっても文句ナシです。


いつもの、ご飯&おかずのお弁当もイイけど、


たまにはこういうのもいいね☆短時間で出来るし!おかず作らなくてもいいし(笑)


今度はわたしも、山菜採りに同行しようと思う^^


自然の恵みに感謝☆
[PR]
by ram50730 | 2007-05-08 22:13 | たべもの

黒糖シフォンケーキ


あ、ちょっと時間空いたな~

てわけで、久しぶりに焼きました。

d0071269_1646446.jpg


〝黒糖シフォンケーキ〟

シフォンを焼こうと思いついたのはよかったんだけど、

フレーバーをどうするかでしばし悩み…

で、きょうは初挑戦の黒糖でチャレンジ☆

しかも、まだ成功モノが作れないでいる20cm型での挑戦。

まぁ水分ものが入るわけじゃないし、失敗はしないかな?って感じで。

d0071269_1651281.jpg


多少空砲はあるものの、しっとりと美味しくできました。

黒ゴマの香りと黒糖のやさしい味がたまりません。

のシフォンケーキができました。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-24 16:53 | たべもの

うまうま。


お空の神様が、

「やべぇ。この冬、雪降らせ忘れてたよ」

と言わんばかりに、

きょうも慌てたように大粒の雪が降りました。

徒歩で通勤したわたしは、

帰り道を時々走ったわけだけど、雪のクッションが優しくて

気持ちよく小走りできました。


帰宅して、

「これ食べよ!」

と思いついて即作った

d0071269_2144258.jpg


〝トマチーズ〟

輪切りトマトをオイルをしいたフライパンで焼き、

塩コショウ&チーズをのせ完成!

という超簡単なもの。

だけど、

ベイクドトマトってどうしてこんなにオイシイの~?!

トマトとオイルは相性抜群☆

たまりまへん。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-22 21:13 | たべもの

エッコラショっ!

d0071269_204756100.jpg


安比の帰り、

絶対立ち寄ろうと考えていたエッコラショさん(→本当は違う名)で

アイスを買いました。

『カシスミルクと黒豆』です。

(これ、まだ手をつけてない状態。ちょっとイビツな盛り方だよな~…^^;)


欲張ってダブルにしたことが失敗!!

黒豆のさっぱりとしてほのかな味が、

酸味の強いカシスに思いっきり負けてました…

各々とても美味しいはず、なのに。


〝アイスはシングルが無難(?)〟


あらたな教訓が生まれました。
[PR]
by ram50730 | 2007-03-21 20:52 | たべもの