愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:わたし( 94 )

ご無沙汰~

季節はあっという間に師走へと突入し、

もうそろそろ2008年も終わろうとしているところ・・・。

早いですなぁ~。


最近、mixiの日記を気が向いたときに書いていて

こっちのブログを今、久しぶりに見てみたら、ヘンなコメントばかりどっさりと。。。

どーにかならないのかなぁ?迷惑コメント・・。


あまりに久しぶりすぎて何を書こう?って感じなんだけど、

まずネコのみゅうくんは相変わらず元気にやっております。


1年が過ぎてだいぶ大人になったようで、聞き分けがつくようになりました。

外に出れば狩に精を出し、家の中では安心しきったポーズでzzz・・・

本当に可愛いやつで、我が家の癒し係としてなくてはならない存在になりました。


私はといえば、友達と始めた農業サークルを一年を通じて行って

実りのある一年になったと思います。

徐々にではあるけれど、仲間を増やしつつ、自分たちの思いを実践しつつ、

次に繋がっていける活動ができているかなぁ。と。。。

別れもあったけど、出会いもあって、

将来のことを考えるいい一年になったと思います。


きょうは久しぶりのゆったり休日だけど、

食農検定が間近なので

これから図書館に行って勉強です。

図書館も久しぶり~^^


年末に向けて、やり残しがないように頑張るぞっ。
[PR]
by ram50730 | 2008-12-06 13:21 | わたし

自分を出せる場所。

自分のこころを開いて話せる親がいて、友達がいて、上司がいて・・。

これってすごく幸せなことだと思いません?


最近、面と向き合う度に

「この人は何を考えているのだろう?」とますます解らなくなる人がいます。

いや、私が直接、接しているわけでなく母が接している人なんですが・・。

でも私も昔から知っている存在なので、正直言ってそんな人だったのかと

驚くことばかり。。。


周りが手助けをしても、平気でウソをつき、責任感が出る様子など全くなし。

表面ではわかったような返事をしていても、実際の行動は裏腹・・。


話を聞いている私もさすがに呆れました。

腹立たしくもあります。

「人をバカにしてんのか!?」って心から叫びたくなるほどです。


・・・でも、この人。私よりずっと若い。


今まで親に面と向かって心からぶつかったことはあるのか?

自分の思いをつぶし、表面上穏やかにしていればその場をやり過ごせる。。。

そう思ってここまで来たんじゃなかろうか・・・。


人に信じられなかったから、自分すらも信じられないのか??


自分を信じて初めて相手のことも信じることができるのかな??


子を育てたことがない私にはよくわかりません。


ただ、ハタチを超えている今は、「自分の道は自分で歩む」ってことなのかなぁ?


いくら周りが何を一生懸命話したとしても、それを理解するのはその人次第ってところなのでしょう。


自分が経験して初めて「こういうことか」ってわかることってたくさん。


何年、何十年経ってもいつか、「あのことを教えてくれたあの人」に対して感謝が

できる日がくればいいのかもしれないね・・・。
[PR]
by ram50730 | 2008-05-30 22:05 | わたし

心機一転だ~ぁ!

今日はマイ誕生日。

でも現実を認めたくないからか他人事のよう・・^^;
正直、この年齢まできちゃうと、どーでもいいってとこもあります。

が。
胸が苦しいこともあるし、自分に自信がなかったり
基本ポジティブだけど、泣きそうなときもあります。。。

でもね。うじうじしている時間があったら
前向きに、前向きに。

人生あっという間なのでね^^

ここまでマイペースで来すぎてしまったから、
今日からは少し駆け足する気持ちで
自分にムチうつような感じで進んでいきます。

周りのみんなを大切に思うこともそう。

「私は私らしく。+ちょっと頑張る」

これをモットーに歩んでいきます。


今日は天気もいいし、深呼吸して心機一転だっ!
[PR]
by ram50730 | 2008-04-15 07:58 | わたし

2008年。

あけましておめでとうございます001.gif


恒例行事、近所の神社へ母と元朝参りへ行き

今年の安泰を祈ってきました。

らむがいたときは、らむも一緒に連れて行ってたので、

今年はらむの一部が入ってるペンダントをかけて

去年と同様、3人でお参りしてきました。


みゅうは、ね~・・・ネコなので、一緒に連れて行くってこともできないので^^;


今年は、母の畑の手伝いをもっともっとして

食に対する知識をつけていきたいと思っています。

そして、もっと愛のある人間になれるよう

努めていきます。


さて。

今年初の写真は・・・

d0071269_185830.jpg


こたつの中で火照ってしまったみゅう。這うように外に出ました。

d0071269_1855821.jpg


下半身の図。


なかなかイイ尻をしています。066.gif

若いっていいね!!っ。

なんて。笑


今年は、たくさんの幸せを感じて生きていけるような年にしたい。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ram50730 | 2008-01-03 18:09 | わたし

お礼。

今年は、らむが虹の橋へ渡り、

その後、みゅうが突如家族入り。


洗濯機、テレビ、炊飯器、トースター、などが壊れ

新しく買い換えました。


私自身は、4月から新しい職場へ入り

周りの上司・先輩からたくさん助けてもらいました。


そのほかにもたくさんのことがあったな。


まさに、変化の一年でした。


決して幸せなことばかりではありません。


でも、それが人生なんだと

今の私の年齢なりに感じたことがたくさんあります。


まだまだ旅の途中。これからもっといろんなことを経験していくのだと思います。


わたしの周りのお世話になった方々、

本当に今年一年ありがとうございました。

2008年も、よろしくお願いいたします010.gif
[PR]
by ram50730 | 2007-12-31 17:59 | わたし

使命とは。

人はそれぞれ使命を持って生かされている、

なんてよく言ったりするけど。


きょうは、「ここにいる私には何ができるんだろ?」

と考えました。

きっと、わたしがここにいることには意味があって、

たぶん、わたしが一人の女性として笑顔で気遣いができる人になれれば


周りの誰かが救われる、


そんな気がするのです。


私自身に足りないものはなんとなくわかっている。


それが出来る人になれるように。


きっとそれが私の使命。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-04 23:35 | わたし

あこがれ☆

自分のお気に入りのスペースを作って

そこに人を呼んで

お菓子や料理を振舞ったりしてのんびりと過ごす、

そんな空間を30代で作れたらいいな☆と

思います^^


でも、おもてなしの心、ってどういうことなんだろう?

お勉強だね☆


きょうは久しぶりの残業で疲れたけど、(歳を感じる・・)

でもこういうふうに前向きなことを空想できていい気分です。

いつもこうならいいのに。



おやすみなさい♪
[PR]
by ram50730 | 2007-11-28 23:17 | わたし

贈り物。

ここ最近、立て続けに贈り物をいただいてます。

(思いがけなくて自分でもビックリ)

yomaty母様、お手製のキルティングのポーチ。

新妻たまちゃんからのきれいな風呂敷。

お姉さんのまりぃちゃんからのルームソックス。


yoma母さんのポーチは

ただポーチの形をしたもの、ではなく、

ものすごく繊細で、凝ったデザイン。

「どうしてこういうふうに作れちゃうの?」と

ジ~っと眺め、ため息が出てしまうくらい素敵です。


たまちゃんの風呂敷は、宇野千代の桜の風呂敷です。

そして、昔から書道をやっていたたまちゃんの

キレイな筆字のお手紙が入っていました。


まりぃちゃんからのソックスは、

サンタさんがプレゼントを入れてくれそうな

そんな形の可愛くて温かいソックスです。


いつかサラっと風呂敷を使いこなせる、

素敵なポーチを身につけた女性。

いいね^^


今夜はあったかいソックスを履いて過ごしています^^


ありがとう~☆


心まであったか、です。
[PR]
by ram50730 | 2007-11-24 22:54 | わたし
先週はやけに気分が〝菓子づくりモード〟だったので、

りんごケーキから始まり、

ホットケーキミックスを使った簡単りんごケーキ、

ティーブレッド、

これまたホットケーキミックスでアメリカンドッグ、

そしてオールドファッションドーナツを作りました。

(画像一切なし!)


COOKPADのホームページを眺めてるのが楽しくてしょうがない!


で、感想はというと・・

ホットケーキミックスを使ったケーキは、

まるで蒸しパンのような味と食感でなーんかイマイチ。

確かにね、楽チンなのよ。

けれど、やっぱり一から材料揃えて作ったほうが美味しいなぁ~。


で、アメリカンドッグはこれまたなつかしい味☆

オールドファッションも、

某有名ドーナツ店で売られてるのとは

かけ離れてしまったものが出来たけど、

これまた昔、おかあさんがオヤツに作ってくれた

ドーナツを思い出す出来でした。


で、お菓子は作ると大量にできてしまうし、

わたしの場合は食べることより作ることに満足を得るので、

人が集まるところへ持っていったり母に持たせたりします。


純粋に「うめかった!今度は○○作ってね」と言われると

本当にウレシイものです。


小さい頃に食べさせてもらったお菓子は

大人になっても覚えているもの。

あったかい思い出なんだよね。

わたしもいつか、自分の味を子どもたちに

伝えられる存在になりたいな。


次回はキッシュに挑戦するぞ☆
[PR]
by ram50730 | 2007-11-05 22:08 | わたし

気分転換したいのに!!

最近のわたし。

今の生活パターンが

仕事⇔家 の往復になっているためか、

新しい空気を吸いたくてたまらない。

体の具合もちょっと芳しくなかったからか、

精神的にも元気がない。

「なにか始めたい!始めなきゃ!」

と思いつつ、それも具体的に一歩踏み出せないでいるんだよな・・。


「私は何がしたいんだろう?どうなりたいんだろう?」

けれども、そんな思いをプラスへと考える力がない▼

なぜ?でも、元気になりたい。

とりあえず、・・・


 ・yogaを始めたい

 ・体を動かす何かを始めたい

 ・お料理、お菓子をたくさん作りたい。畑のお野菜を使って・・

そして、

 ・これからの人生のプランを前向きに考えたい



まず、手当たり次第、動いてみる。

これっきゃないな。

動けば、必然的に人に出会えて何かをキャッチできる、

そんな期待もこめて・・・。


関係ないけど、この前採って来た栗がものすごく美味しい!!

数日間干していたので、甘みが出てます。

畑のお野菜もそうだけど、

お日様があたったものは大きくなって味もよくなります。

天の恵みに感謝☆
[PR]
by ram50730 | 2007-10-31 22:38 | わたし