愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ねこ・myu( 36 )

ブログに載せるみゅうの写真は、

大概ビロ~ンと伸びて寝ている姿なので、

たまには、ね。

起きている姿も☆


this title is 「花と俺。」


d0071269_21134178.jpg




あ、あれ??

あくびしちゃってんじゃん。

で、やはり伸びてんじゃん。


失礼いたしました・・。


本当は、かなり美形の猫なのよん。。。
[PR]
by ram50730 | 2008-06-01 21:19 | ねこ・myu
ごぶさたしてます。

ここ4ヶ月間ほどの超多忙生活をひと段落させた母が

十何年ぶり(本人談)にひいた風邪を見事、自分のものにした私です・・。


今日お昼過ぎ、仕事を早退した私。

あ~、この好天気ったら!にくいっ!


帰宅するなり母が「ちょっと!!」とこっそり私を呼び、指差したほうは・・・。

d0071269_21165424.jpg



我が家の可愛い気まぐれ息子、みゅうくん。


なが~っ!!!!


伸びすぎだろ。布団いっぱいいっぱいだぜ。


抜き足差し足忍び足・・・でカメラを持って近寄った私に気づいたみゅう。


d0071269_21195895.jpg


  「う(お)にょっ!?」

目が合いました・・・。


とっても可笑しくて風邪のダルさも吹っ飛んだ私。

この後は日の当たる畳の上でしばし、みゅうとお昼寝しましたとさ。
[PR]
by ram50730 | 2008-05-30 21:21 | ねこ・myu

おっす、久しぶりッス。

おひさしぶりです。

だいぶ暖かくなってきて、わたしもまた一つ、歳を重ねる頃となりました・・・

春は大好きな季節だけど、最近はこの〝加齢〟を意識してしまい、

微妙な気持ちです・・。

さて。

ひと月前に去勢手術をしたみゅうですが、

手術前より凶暴になった気がします・・・。外遊びを楽しむようになってから、

私達の手に絡むことはすっかり少なくなったのに、

手術後は外に行ってきても絡んでくるという・・・

そして、縄張り意識も薄れてくるかと思いきや、

先日、顔に傷をつけて帰ってきました・・・・。

手術したことによって、ますます男気が出てきた!?


d0071269_21484016.jpg


みゅうの昼寝場所は母の布団が定位置だったりします。

母が布団を引っ張ったときの様子。

寝ぼけ眼で状況が判断できてない、みゅうなのでした。。。
[PR]
by ram50730 | 2008-04-10 21:57 | ねこ・myu

オヒルネ。

みゅうの昼寝姿をパシャリ☆

d0071269_22593558.jpg

[PR]
by ram50730 | 2008-04-01 22:59 | ねこ・myu

みゅうの手術。

23日、みゅうの去勢手術をしてきました

生後約8ヶ月のみゅう。タイミングとしてはちょうどよいくらいだと思います。


ですが、やっぱり・・

怖い思いをさせてしまうこと、痛い思いをさせてしまうこと。

人間の勝手でメスをいれなくていいところを切ってしまうこと。

こんな思いが交錯して「やっぱり止めようかな」と思いました。

ですが、今では外の散歩は欠かせない日課になっているので

もの凄い臭いのマーキングで近所迷惑にならないようにというのと

かつてのみゅうのような子(みゅうは生後2ヶ月頃のとき、外で近くを通った人達に保護され、でも皆連れて帰れずにいたところを私が連れてきた)

をたくさんにしてしまうわけにいかない、

そう割り切り手術をしてもらいました。


朝一番に病院へ行き、怖がって逃げようとするみゅうを私が押さえ込み

麻酔をかけ朦朧とさせた後、2回目の麻酔で完全に眠らせました。

意識が朦朧としていく中、それでもみゅうは私に抱かれている腕から抜けようとよじのぼろうとしたり、

だいぶ動きが落ち着いてきたので、台の上に乗せると

ふらふらと起き上がろうとするみゅう。

抱っこをするとまた落ち着く・・・。この時点で切なかった私。


手術は5分もしないうちに終了し、そのまますぐ連れて帰ってきました。

それまではグッスリと目をあけたまま寝ていたみゅうでしたが

2時間ほどして「ニャ~」と泣き出したのでクレートから出してあげると

これまたおぼつかない足でフラフラと・・。

心配なので抱っこをするとまた寝始め・・

こんなことを何度か繰り返し、数時間経つ中で何度か吐き、おしっこも垂れ流しに・・。

力のない状態を見ていて、本当にかわいそうなことをさせてしまってるなぁという気になってしまいました。

いつかは醒める麻酔とはいえ、らむの最期と重なって余計辛かった・・・。


夕方ごろになると、いつものご飯の場所へ行くみゅう。

頭はぼんやりでも、本能はしっかり働いてます 笑

ご飯をあげると、ゆっくりでもしっかり食べていました。

その後お水をピチャ*2とゆっくりたくさん飲み、そして膝の上でまた寝はじめ。。。

食事と睡眠を繰り返し、体のほうはどうにか元に戻ってきてる様子でしたが、まだぼんやりモードは抜けきっていないようでした。

体もひとまわり小さくなったように見えたし、

全身麻酔はやはり負担が大きいんだろうね。

3.7kgという小さい体にやるんだもの・・・。余計ね。


私達が寝る頃、みゅうも一緒に床入り。

***************************************


明け方3時、いつもの声で起こされました。

そう、いつもの早朝散歩の時間。


みゅうさん、すっかり回復したようで。

でも傷跡が気になるので、無視して我慢させましたが、

ふすまや布団をガリガリと でも内心「ホッ」としました。


結局、大して血もにじまない跡だったので外で散歩させてしまった今日ですが

いつもよりパワーアップした様子だったらしいです。母談。


次の日、ご褒美にカツオのオヤツを買ってあげると、

喉をゴロゴロならして美味しそうに食べてましたよ。


なんだかこの子はホント、元ノラだからか、とてもたくましい。

保護してきたときもそう思ったけどね。

d0071269_21373298.jpg


 回復後、遊んでる図。ちょっとコワい!?
[PR]
by ram50730 | 2008-03-25 21:38 | ねこ・myu

空飛んでます??

ネットで「そらとぶねこ」ってのが流行ってるみたいで。

写真の撮りかたとか説明してるんだけど、

すっごく上手なサンプルたちに私も「やってみよう!」と思わされまして・・。


きょうは午後からずっと雨。

てことで、みゅうは外に出てもすぐ家に戻ってきてたらしい。

欲求不満なのか、外へ出るようになってからは殆どしなかった

カーテンクライミングや私たちの手へのじゃれつきが始まってしまったので、

遊び相手となり、そしてそらとぶねこのチャレンジもしてみました。

d0071269_23182952.jpg



いかがでしょう?

母の手が完全に入っちゃってますけど・・・。

まだまだ、本格的な写真ではありませんが、

一歩を踏むには上出来でしょうか、ね??


ボール遊びをすると、みゅうはなぜかカーテンの内側へ隠れます。

d0071269_23195589.jpg


獲物を狙う図です。


ずいぶん、長いこと一緒に暮らしているようだけど、

みゅうはまだ生後8ヶ月くらい。

まだまだ子どもだもんね、じゃれて遊びたい盛りだもんね。



さて。

そらとぶねこ、ですが、今後も挑戦していきますよ~。


最近、mixiのほうで日記を書いていて、こっちがおろそかになってしまってるけど、

色々と楽しんでやってることを、ここにも書いていかないとね。
[PR]
by ram50730 | 2008-03-14 23:23 | ねこ・myu

豆まきの鬼さん。

d0071269_22305954.jpg


節分用ピーナッツについてきた、鬼のお面をmyuにあててみました。

どうでしょう???

ってか、これは鬼というより、獅子舞に見えるなぁ。。


ちょっとしたお遊びです^^;


きょうは「雑穀アイス」作りに挑戦。

使った原材料は、

岩手県産牛乳、米粉、山芋、雑穀、

国産の水あめ、てんさい糖・・・

といった具合にこだわっています。

d0071269_22342314.jpg



果たして出来上がりはどーなのでしょうか・・?
[PR]
by ram50730 | 2008-01-29 22:34 | ねこ・myu

みゅうは元気です。

最近、日記もおろそかになってました。

ネコのみゅうは元気です。

最近は外に出て遊ぶ楽しさを覚え、

夜外に出るとなっかなか帰って来ず・・・


大概、家の敷地内をウロウロしていて、

常にみゅうの影があるのですが、

昨夜はそれが全くなく。。。

「どこまで行ったのかね~?」とわたしたち。

ま、そのうち戻ってくるだろう、と就寝。


数時間後、母が捕獲しました(笑)


とまぁこんな具合に、みゅうはだんだん大人のネコへと

近づいてまいりましたよ。

毛の色も、茶色とまではいきませんが、最初の頃の薄いベージュから

濃いベージュへと変化。

グルーミングもしっかりします。そして、先日は初毛玉出し。

(→知らずに踏んでしまった母。あわれ・・・)

体つきはもちろんのこと、立派になりました。

こんなみゅうくん、実はまだ生後半年・・・・

d0071269_11342119.jpg

[PR]
by ram50730 | 2008-01-26 11:36 | ねこ・myu

不調??

myuがおとなしい・・・

朝起きた途端にバタバタと走り出して

こちらが困っちゃうくらいなのに、

今朝はわたしがナデナデするとウットリ。

ご飯も殆ど食べず、

こちらにじゃれつくこともせず、まったり。


  ・・・おかしい。


いいんだけどね、おとなしいのは。

助かるんだけど、

いつもと違うと「大丈夫?」と思ったりして。


親ばかなので、元気が出るようにと

帰宅途中のコンビニでカツオを買い帰ると、

ご飯もそこそこ食べたようだし、

お仕事(排泄)の結果もまぁよさそう。

そして、おもちゃで一人あそび。


あ、、、大丈夫か。


喉をゴロゴロ鳴らしながらカツオを食べ、

腕が痛いとメントールの入った薬を塗った

母の腕を舐め(→メントール好きらしい。。。)

今はまたまったり。


元気すぎもちょっと大変だけど、

おとなしければおとなしいでちょっぴり心配な

わたしなのでした。

d0071269_20402292.jpg

[PR]
by ram50730 | 2007-12-19 20:40 | ねこ・myu

favorite place.

 
わたしが休日のときは、

myuの観察がよ~くできるわけで・・


きょう気づいたのは、

d0071269_22133555.jpg


ファンヒーターの上でくつろぐのが好きだということ。

d0071269_22142254.jpg


ちょっと遠くから見るとこんな感じ。


オツだね~。


そして、はまってる遊びが・・

d0071269_22154057.jpg


猫ボックスからビヨ~ンと飛び出す遊び。

d0071269_22164656.jpg


d0071269_22174528.jpg



オツだね~。
[PR]
by ram50730 | 2007-12-16 22:18 | ねこ・myu