愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ぬか漬け( 3 )

myぬか床の様子。

インフルエンザ療養中のため、

「myぬか床」は母が面倒をみてくれています。


きゅうりを今回、初めて漬けてくれていたのですが、

一日経った今朝、一口食べてみると

「おいしい」

程よい塩加減で酸っぱさがなく、とっても美味しく漬かってました。

いい味になってきたと思います。


正直、食欲がない状態での試食でしたが、

次々と口に入れてました、わたし。

夜は大根を食べたのですが、こちらもいい漬かり具合。

まるで違う人からもらったのを食べてるみたいでした。

母が漬けたから!?
[PR]
by ram50730 | 2007-03-27 21:58 | ぬか漬け

myぬか床の様子。

きょうで、

ぬか床を作ってから一週間経ちました。

匂いがだんだん出てきたので、

ぬかのかきまぜを夜やることに変更。



調べた内容によれば、

一週間ほどくず野菜を漬けかえていけば、

本漬けが出来るような状態になるとのこと。


くず野菜と言っても普通に食べる部分を入れて

これまで漬けてきたんだけど、

大根なんかは3~4日経てばいい感じに漬かってるように見える。


「こりゃ試さねば!」


…う~ん。柔らかさはOKなんだけど、

塩気が足りないようだし、苦味も若干あるし…

ぬかの灰汁だろうか??

これからもっと熟していけば美味しく漬かるのかなぁ?


まだまだ〝若いぬか床〟だものね!

わたしと一緒だな!って。

ほいできょうのmyぬか床。

d0071269_1937459.jpg

大根とにんじんを漬けてます。


春キャベツの時期でもあるから、近々キャベツも漬けようっと!
[PR]
by ram50730 | 2007-03-17 19:48 | ぬか漬け

じっくり育ってくれぃ。

きょうは、

ぬか床と、ピザ生地を作った。

d0071269_15241656.jpg


ぬかに、ちぎった食パンと塩水を入れまぜ、

更にとうがらしと昆布を入れた。

これを明日まで寝かせ、野菜クズを入れ一週間ほど経てば

いい塩梅のぬか床が出来るんだってさ!

そして…
d0071269_1526192.jpg


ピザ生地。

1時間ほどやんわり温めながら放置。

d0071269_15265259.jpg


ぷんぷくぷんに膨れ上がった。

これを使って、きょうはピザを焼きます☆


時間をおいて出来上がるものって

なんだか本当に〝生きてるんだな~〟って思う。

ふふ^^
[PR]
by ram50730 | 2007-03-10 15:28 | ぬか漬け