愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

2007年 12月 11日 ( 1 )

近づいた!?

昨日の夜焼いたスポンジケーキを今日食べてみたら、

食感はしっとりとしていて

甘みもちょうどよく、なかなかの出来となりました。


これまで、卵を共立てにしていたのを、

昨日は別立てで作ってみることにしました。


シフォンケーキの要領です。

が、なぜか卵白が思うように固まらない。

卵黄がちょっと混じっちゃったのかなぁ?


結局、途中から卵黄も混ぜ、しばらくホイップするも、

最初から共立てにしてるときよりも、全然ゆるいまま。


やはり泡が立たなかったせいで、焼いていても膨らみがいまいち。


食感はしっとりと軽くなったけれど、

何がどうしてよかったのか、それがわからない・・・(**)


そうそう、今回は型紙をしかず、そして何も塗らずに生地を流し焼きました。

これもまたシフォンの要領です。


近々また挑戦します!


*************************

母からシフォンケーキのオーダーを受けました。

仲間との忘年会(お茶会?)に持っていくそうです。


前にも一度、オーダーされたことがありますが、

お菓子の作製を頼まれるのは、後にも先にもシフォンのみ。


軽くてふんわり食べやすい、シフォンケーキは

子どもから大人までみんなが好きなケーキのようです☆


d0071269_231490.jpg


  大好きなスプーンで遊ぶmyu。

  らむもそうだけど、遊ぶときは一気に子ども顔になるんだよね~^^
[PR]
by ram50730 | 2007-12-11 23:02 | お菓子