愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー

2007年 12月 08日 ( 1 )

まりぃねぇさん宅にて、

クリスマスケーキづくりをしました。


先日、パテシィエより教わったレシピと作り方を

うまく伝授することができるでしょーか?


そ・れ・は・・・

わたしもわからない。だって、わたし自身でさえ

キメの細かいスポンジケーキを成功させたことが

ないんだから・・・・・。


4号よりきもち小さい型、2個を使ってスポンジづくり。

焼きあがったかな~と思い、ケーキクーラーに乗せて冷ましていたら・・・


あ、ナニこれ~~~!?

まりぃねーさんのスポンジから何やら液体のような生地が流れてる・・

   焼けてない。


てことで、再度オーブンへいれ少し加熱。

わたしの生地もちょっと怪しかったので、

念のため、ホイルをかぶせて加熱。


今度こそいいだろう!


ってことで、デコレーション開始。


今回は、ホイップにイチゴジャムを入れてイチゴホイップも作成。

純ホイップと2種類でデコしたよ。

d0071269_9523023.jpg


   わたし作。

d0071269_9525787.jpg


   ねぇさん作。


デコレーションは、個性がよ~く出るものです。

(だから、他の人の作品をみて楽しめるんだよね!)

アラザン(?仁丹のような飾り)や、粉糖をまぶせばさらに雰囲気がでます。


ケーキは見た目が大事。食べる気が出るか出ないかは

ここで決まるといっても過言ではありません。


*********************************


気になっていたスポンジの出来は、

ちょっとモサモサした感じで、理想とは離れてしまいましたが、

でも今まで作った中では一番上手にできました。


スポンジケーキ、本当に難しいです。


ちょっと自分なりにアレンジして次は作ってみようかな。


しっとり、ふわふわの食感になるように、

研究開始です!!!
[PR]
by ram50730 | 2007-12-08 08:43 | お菓子