人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいもクッキー。

ファミマに行ったとき、見切り品価格になっていた

無印良品の紫芋クッキーが甘さ控えめですごく優しい味がしたので

私も再現しようとトライしてみました。


 【nori さつまいもクッキー】 直径4cm 約35個分


 ・小麦粉・・・・・150g
 ・米 粉・・・・・・30g
 ・無塩バター・・・70g
 ・てんさい糖・・・20g
 ・卵黄・・・・・・・・1個分
 ・さつまいも・・・・50g(正味)

 準備:さつまいもは一口大に切ってレンジで4~5分ほど加熱し、
     裏ごしをする (→正直、これが一番面倒くさい・・・)

 ①バターは湯煎で溶かし、卵黄、てんさい糖を入れて混ぜる
 ②裏ごししたさつまいもを入れて更に混ぜる
 ③ふるった粉類を入れてひとかたまりになるようこねる
 ④冷蔵庫で2時間ほど生地を休める
 ⑤生地を二分割し、直径4センチほどの棒状にする
 ⑥ラップにくるんで冷凍庫で30分ほど凍らせる
 ⑦取り出して、7~8mm位の厚さにカット。
  天板に並べ、170度のオーブンで25粉焼く


 
さつまいもクッキー。_d0071269_22323557.jpg


さつまいもなので、紫芋の独特の風味はなかったけど、

しっとりと優しい出来上がりになったと思います。

もちろん甘さはかなり控えめ。

ヘルシーさが感じられて上品なクッキーになりました029.gif


 ・・ちなみに。

生地を棒状にする際に、麺棒で平らに伸ばしてクルクル巻いて

棒状に成型すると、焼き上がりがかすかに渦状になっているのがわかって

とてもキレイな感じです。

一度伸ばすことによって割れ目のないキレイなまとまりになるしね!!


きょうはまりぃちゃんから、らむチョコをいただきました!

さつまいもクッキー。_d0071269_22375940.jpg


すごいね~、コレ!!

わざわざ作ってくれたなんて凄くうれしいよ043.gifありがとう!!

母も喜んでました。

でも・・・もったいなくて食べられないね037.gif
by ram50730 | 2008-02-24 22:39 | お菓子