人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米お弁当。

玄米お弁当。_d0071269_21583797.jpg


今朝起きたとき、ちょっと焦げ付いたような香ばしいにおいが

炊飯器から漂っていました。


初玄米、しゃもじでかき回してみると、

粘り気のある白米とは全く異なった

ぽろぽろとした水分の多い味付けご飯のような感じ。

で、固過ぎないよく噛めばちゃんと美味しい炊き上がりになりました。


早速、お弁当につめて、残りは温かいうちにラップにくるんで冷凍保存。

朝食ではご飯を食べない私なので、お昼が待ち遠しかったな001.gif


職場は暖房が暑いため、いつもお弁当は冷蔵庫へ入れるから

レンジでチンした玄米はさすがに炊き上がりと違って

固くポロポロとしちゃってたけど、いつもより確実によく噛んで食べた私。


玄米ごはん。これはこれでいいんだけど・・・ね。

我が家で炊く白米+黒米は、かなり粘り気のあるご飯なので

もち米や粘りが大好きな私にとっては

少々の違和感があるわけで。。。

「完全食」といわれる玄米。体にイイってことはイメージでもだいぶ伝わる。

だけど、ものすごく美味しいか?と言われれば・・・

やっぱりまだ玄米初心者だから、3分づきや5分づきから始めるべき!?

でもせっかくなので、もちあわなどを混ぜて炊いてみて

他の雑穀の粘りパワーを借りてわたしなりの美味しい玄米を炊くチャレンジを

したいと思います066.gif010.gif


  【noriの玄米ごはん。 ① 】

  玄米・・・・・・2合
  水・・・・・・・・2合のメモリ
  いなきび・・小さじ2
  胚芽押麦・・小さじ2
by ram50730 | 2008-02-22 22:15 | 雑穀料理 玄米