人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経過

きょう、先日脳出血で倒れた友達のところに

お見舞いに行ってきました。

人づてに、意識は戻ったがやはり言語障害があり、

高熱が続いてて検査をしたばかりだ、と聞いて

心配ではあったものの、

少しだけ顔を見てこようと思ったわけです。


詰所のすぐ近くで、入り口からすぐのベッドにいました。

手術で坊主頭になってたし、表情もなんか違うので、

正直本人なのかすぐわからず、

付き添っていたお母さんを見て「あ、やっぱりそうだ」と確信したくらいです。


意識はあって目は開いてるものの、

わたしを見ても何の反応もなく。

点滴と鼻からの流動食の管が気になるようで、

それをいじろうとしたり、体を動かしてみたり・・・


時折、お母さんがわたしとの会話の中で

彼に話しかけると、頭でうなずくだけで、

わたしたちの会話には殆ど興味を示しませんでした。


元気付けに、と思って行ったわけだけど、

それ以前だった気がします。。。


帰宅して、母に一部始終を話すと、

わたしはてっきり、その友達が発熱で辛くて

こちらに殆ど興味を示すことができないのかと思ってましたが、

脳にきた場合は本人は辛くはない、と。

よくわからないけど、うんうんとうなずいてるだけかも、って。

やはり思考能力も失われてる部分があるのかな。

もしかしたら、わたしのこともわたしだと認識してないのかもしれません。


別人のような友達を見て、正直ショックもあります。

けれど、生きるために命はあったんだ、と思うと

これから時間をかけて少しずつよくなっていってね

と応援せずにはいられません。
by ram50730 | 2007-06-29 23:52