人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬らむとの思い出と共に、今を生きるわたしの日記。


by ram50730
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の中では?

この間、初めて会った車椅子の女性が

「一リットルの涙で、主人公が

〝夢の中でも車椅子だったから、私は現状を受け止めたんだ〟と言っていたけど、

そんなことはない。わたしはいつも夢の中では歩いている」と言っていた。


その女性は、交通事故で脊髄損傷になり人生の途中から車椅子生活になった。


そうかぁ~、なんて思いながら話を聞いたわたし。


ここ一年の間で、事故などで身体障害者になった人達によく会うんだけど、


みんなそうなのかなぁ?なんて今になって疑問になった。


そして、何日か経った日に別の男の人が


「エ○チをしていた夢をみた。」と、それは健常者と変わらないものだということを言っていたので、


そういや、と思い「夢の中では歩いているの?」


と聞いたら、「歩いてるときもあるし、車椅子の時もあるし」


と言った。


事故に遭って何年経っても、夢では歩いているんだ。


その人達は、決して現状を受け止めていないわけではなく、


むしろ、受け止めているから、今普通に生活しているわけで…。


寝ている間に見る夢は「その人の願望」なんて言ったりするけど、


本当に自由で、そして時々意味のわからない摩訶不思議なものだと思う。



今まで、自分が夢の中で歩いていたかどうかなんて


考えたこともなかったし、どうだったかもよくわからない。


わたしがもし車椅子生活になったら、


歩いている夢をみてどう感じるのかな??
by ram50730 | 2007-01-28 12:37